2024年から今までの慣例や暗黙の了解が実質禁止となり死活問題になっている運送業者さんもあります。運送業のホームページ制作ノウハウをお伝えいたしますので、まずは優秀なドライバーを採用し高単価で仕事を取れるサイクルを再構築いたしましょう。
運送業者はどうやってホームページを使いこなせばいいか
今まで御社様は自社のホームページにどんな役割を持たせていましたか?
ただ何となく所有していたならば、しっかりとホームページリニューアルを行い下記を叶える為のホームページにいたしましょう。
・高単価の仕事を獲得出来る荷主との提携
・優秀なスキルを持ったドライバーの採用
・運んで貰いたくなるようなブランディング
長くトラックに乗れば・乗せれば稼げるから、自分たちにしか出来ない物流を作り上げていく事が鍵となります。
それではどういったホームページを制作すれば良いかのノウハウをお伝えしてまいります。
先進性のあるWEBデザインを採用したホームページを制作する
運送会社のホームページがおんぼろだと荷主からしたら高価で大切な荷物は預けにくいですし、ドライバーからしたら将来性を感じる事が出来ません。
しっかりとした見映えのWEBデザインが施されたホームページを制作する事で掲載や記述されている一語一句に重みや信頼を乗せる事が可能となります。
ライバルになるであろう運送会社さんよりも、先進性のあるホームページを制作する事が出来れば御社がまず第一選択しとなり高単価な荷物も優秀なドライバーも獲得しやすくなります。
荷主に向けてスキルと実績を訴求する
高単価の荷主と提携しようとするマーケティングを今までどれだけ行ってまいりましたか?
価格競争に巻き込まれ仕事を失うのが不安で無理難題を受け入れて来てはいませんでしょうか。
御社が他の荷主さんからも必要とされれば自ずと競争原理が働き高単価での契約が叶うようになります。
それにはやはり何か秀でたスキルが絶対に必要であり、それを訴求をしていきましょう。
他の運送業者が持っていないプラスアルファのスキルがあればそれだけで優位に立つことが可能です。
新しいビジネスを掲載し収入の柱を増やそう
例えば倉庫を上手く利用する、駐車場を上手く利用する、トラックを上手く利用するなど全く新しいビジネスではなく今実際に持っているやっている事業から派生をさせて荷物を運ぶ以外の収益の柱を考え、それを訴求しビジネス展開いたしましょう。
他社さんが出遅れているのならば、その新ビジネスで大きな収益を上げる事も可能ですし、買収や吸収をする事も可能です。
補助金を上手く絡めながら出来るだけ少ないコストで新ビジネスを立ち上げ、ホームページで思う存分訴求しましょう。
まとめ
運送業者さんの中でホームページを有効活用出来ているのは日本全国で100社もいないのではないでしょうか。
それほどアナログ体質がまだはびこり、DX化が非常に遅れています。
ホームページを活用する前提でホームページ制作を行うだけで運送業者さんの場合は劇的な変化を生む可能性が大ですので、ライバル業者さんがくすぶっているうちにロケットスタートを行いましょう。
千代田区と目黒区にて運送業のホームページ制作を得意としておりますレオリンクでは、2024年問題に悩む運送業者さんの相談に乗りながら自社独自の強みを見つけホームページ制作に反映させ、高単価の仕事の獲得と優秀なドライバー獲得のサポートを行っておりますので、お気軽にお悩みお聞かせくださいませ。