売れる貴金属店に成る為のホームページ制作ノウハウ

売れる貴金属店に成る為のホームページ制作ノウハウ

ホームページ制作ノウハウシリーズの4作目として今回は売れる貴金属店に成る為のホームページ制作ノウハウというテーマになります。販売ルートや宣伝告知ルートが多様化した事で貴金属店業界も競争が激化していますので是非ご参考にしてくださいませ。

貴金属店業界はこんなにも競争激化している

ホームページ、ECサイト、SNS、動画媒体、ハンドメイドサイト、フリマアプリ、ネットオークションサイトなど宣伝告知・販売ルートが多種多様化したことで小規模事業者であっても参入ハードルが低くなりブランディングが上手く行けば一気に中規模業者まで上り詰める事が出来るのが今の貴金属店業界です。

 

上記の理由から競争が激化した為にどうしても上手く行かなくなってしまう貴金属店や、商品のデザインクオリティは抜群なのにそれを表現しきれない為になかなか日の目を浴びる事が出来ない貴金属店も多くいらっしゃるのが現実です。

 

ただ、SNSだけ、動画媒体だけでは富裕層や高額販売に繋げていくのはどうしても難しくアクセスの集積ポイント・ランディングページとしてホームページは必須ですので、どういったホームページ制作をすれば成功に近づくのかご紹介してまいります。

コンセプトを徹底的に練る

信じられないくらい多いライバルに打ち勝つには明確なコンセプトが必要です。
貴金属のデザインに息吹を吹き込むのがコンセプトでありストーリーです。
コンセプトやストーリーがあるからこそ、そのデザインが際立ち物語が成立します。

 

単純な見た目勝負・価格勝負にしてはいけません。
背景をきちんと表現しストーリーを語り見込みユーザーに共感を与える事が人気店になる第一歩です。

それはジュエリーデザイナーの想いでもいいですし、お店としてのコンセプトでもいいですし、お客さんに向けたメッセージでも構いません。

写真だけは徹底的に拘る

オーダーメイドであっても既製品であっても写真にはとにかく拘ってください。
どんなにホームページのデザインが素敵でも、どんなに取り扱う貴金属が高尚であっても写真がダメだと全て台無しです。

 

また、ただ写真が綺麗なだけではいけません。
前述したコンセプトやストーリーとシンクロするイメージの世界観で写真撮影をする事が必要です。

その為、ホームページ制作時の依頼先にはアートディレクション力が必要となるでしょう。
カメラマンにイメージを伝え世界観を作り上げた上で写真撮影を行う必要があります。

WEBデザインに拘る

貴金属店のホームページほどWEBデザインに力を入れた方が良い業種もなかなかございません。
平均単価はどの小売りよりも大幅に高く、購入する側も”特別”を求めて期待に胸を膨らませてホームページへ訪れます。

 

普段使いと結婚指輪では大きな差異がありますが、だからといって普段使いの貴金属店ホームページであってもWEBデザインを疎かにしてはいけません。

コンセプトやストーリーをWEBデザインによって引き立たせ、商品写真や商品をより高見えさせる。
お客様がまるでその世界に足を踏み入れたような感覚を纏って貰えれば成功です。

ECサイトは必須

貴金属店のホームページ制作時に定番となっているのがECサイトの併設です。
TOPページをブランドストーリーページにし商品紹介しながら下層にECサイトを設置する。
もしくはECサイトをTOPページから全面に押し出す貴金属店も非常に多く違和感や嫌味もありません。

どちらにしても小売りである貴金属店の場合、ECサイトは必須だと断言してもいいでしょう。
これが貴金属買取り、貴金属修理やリペアなどの業界業種であれば今度は無料査定フォームなどが必須になってまいります。

 

貴金属ジュエリー向けのECサイトは非常に奥が深く、ただ制作すれば良いものではありません。

弊社はshopify・ECキューブ・ウェルカートなどで貴金属ジュエリー向けのECサイト制作実績がございます。
こちらについてはまた別途ECサイト専門の媒体を今後作ってまいりますので、そちらで深堀してまいりたいと思います。

無店舗の場合は店舗有型よりも顧客接点を増やそう

「物凄く矛盾している。」
「接点を極力減らしたいから無店舗型にしたのに…。」

と感じると思いますが、高額なものを手に取ってリアルで見られないというのは大きなデメリットであり間違ったものを購入したくない見込み客にとっては大きなリスクだという事を忘れてはいけません。

 

ではどうすればいいか。
例としてコラムは必須と言えます。
御社さまが持つ知識や知見、コンセプトや人柄などを伝える事で
「このお店なら安心」
「この人なら安心」
となるからです。

 

無店舗にして家賃と人件費が大幅に浮く訳ですから、その分は顧客接点を増やすためにしっかりと投資いたしましょう。

ホームページ制作後の次点になりますがSNS・動画配信・公式LINE・リアルイベント出展なども顧客接点と言えますので有店舗型以上に尽力する事が重要です。

まとめ

どの業界・業種にも共通いたしますがホームページ制作を行っただけでは売上がアップする事はありません。
あくまでもリリース後のWEB集客があっての売上です。

 

しかし、ライバル他社以上のホームページを持っていなければせっかくアクセスが流入しても見向きもされません。
その為のホームページ制作になります。

 

千代田区と目黒区にて貴金属店向けのホームページ制作を得意としておりますレオリンクではホームページ制作だけでなくブランディング・写真撮影・ECサイト制作・IT補助金申請サポートまでワンストップで対応可能です。
お悩み・お困りの貴金属店のオーナーさまはお気軽にご相談くださいませ。