WEBコンサルティング会社の選び方:零細企業編

WEBコンサルティング会社の選び方:零細企業編

資本金1000万円以下、従業員5人以下程度の零細企業なのにWEBコンサルティングが必要なの?と思うかもしれませんがWEB集客に困っているなら導入すべきです。ひとり社長から零細企業様がWEBコンサルティング会社をどうやって選んでいけば良いか千代田区と目黒区でWEBコンサルティング業務を行っておりますレオリンクがお伝えしてまいります。

柔軟性を持ち合わせたWEBコンサルティング会社がおすすめ

WEBコンサルティング会社の選び方:零細企業編

ひとり社長や零細企業の場合は、トータルで戦うというよりもひとつの事柄に特化して法人活動を行っているケースが多いと思います。

となりますとウィークポイントも様々。

WEBを利用しどういったウィークポイントを埋めたいのかによって選ぶWEBコンサルティング会社も変わってまいりますが型にはまったWEBコンサルティングではなく御社様独自の悩みに寄り添えるような提案をしてくれるところが良いでしょう。

 

それでは、ひとり社長や零細企業様がWEBコンサルティング会社を選ぶ際にどういった点に注意注目しながらWEBコンサルティング会社を選んでいけばよいかを見てまいります。

自社の分析と提案をしっかりとしてくれるか

自社の中でこれがウィークポイントでここを改善していきたいという明確なものがあれば、この部分は特にスルーでいいと思いますがWEBを使ってどう自社が良くなっていくのか等の想像が出来ないけど、何となくやらなくてはダメなんだと思う…。

と漠然としたモヤモヤを抱えている場合は自社の分析と提案をしっかりとしてくれるかが非常に重要となります。

 

しっかりと話を引き出してくれウィークポイントの発見と分析が出来、的確な施策案を出してくれるWEBコンサルティング会社なら合格です。

自社の弱みを解決してくれるか

例えばですが…

 

・オフィス365の〇〇アプリをコーチングして欲しい。
・このSaaSを導入したいけど他に良いものがあるかどうか、操作方法や上手い運用の仕方を教えて欲しい。
・WEB集客が上手くいかない。どうしたらいいか。
・社内IT化やDX化を進めたい。
・ホームページ制作をしたいけど構想がまとまらない。
・そもそもどこにWEBが介入出来るか分からない。

 

ひとり社長や零細企業様、それぞれに異なった悩みがあるのと同時にWEBコンサルティング会社にも得意不得意がございますので御社様の解決したいウィークポイントに対して強い、得意なWEBコンサルティング会社を選ぶと良い結果が生まれます。

強引な指示や手法を使わない

WEBコンサルティング会社には主に2タイプありまして1社1社に対して独自のメニューを提案してくれるところと、パッケージになったプランやツールを提案し導入を促してくれるところがあります。

ひとり社長や零細企業様に必要なのは限られた予算組の中で最大限の効果を出していかないといけませんので前者の1社1社に対して独自のメニューを提案してくれるWEBコンサルティング会社を選ぶと良いでしょう。

 

ツール導入やパッケージ提案の場合は基本、型通りになりどちらかというと御社様の事を第一に考えるのではなく自社の売上ありきなので、よっぽど上手な営業トークであってもそれが本当に必要で自社にマッチするのか注意が必要です。

まとめ

WEBコンサルティング会社の選び方:零細企業編

今回はひとり社長や零細企業様のWEBコンサルティング会社の選び方をお伝えしてみました。

規模の小さな企業様の場合、自分たちで何でもかんでもやってしまいますとリソース不足に陥り本来の業務にも支障をきたしてしまいます。
それでは本末転倒です。

 

もしWEB分野が苦手でしたらお気軽に千代田区と目黒区でWEBコンサルティング業務を行っておりますレオリンクまでご相談くださいませ。

御社様だけの独自メニューにで二人三脚で行ってまいります。