オウンドメディアコンサルティングの費用感と内容は?

オウンドメディアコンサルティングの費用感と内容は?

中小企業さまのよくあるWEB集客のお悩みとしてオウンドメディアの運用やSEO対策が上手く行かないというものがあります。そこで今回は弊社例となりますが目安となる中小企業さま向けのオウンドメディアコンサルティングの費用感と内容をお伝えしてまいりたいと思います。

オウンドメディアコンサルティング費用は思ったより安い

WEBコンサルティングに比べ、オウンドメディアコンサルティングの場合はオウンドメディア(及びSEO対策)に特化し専門的な範囲範疇ですのでその分弊社の作業量も必然的に少なくなる為お安くコストパフォーマンスが高いと思います。

 

弊社の場合ですと(2023年現在)月間レポートの作成の有無で費用感が変わってまいります。
大体の目安としてレポート無しの場合ですと30,000円(税別)~・レポート有りの場合ですと50,000円(税別)~が目安となります。

 

「~」になっているのは沢山記事を書いていきたいという場合やもっと範囲を広げてWEBコンサルティング領域までお求め戴く場合がございますので「~」とさせて戴きました。
それでは一体どんな事を行うのか実際のケースを下記に記しましたのでご参考にしてくださいませ。

現状把握とホームページ改善案のご進言

弊社の長らくの経験上からオウンドメディアの成功はただ単純に記事を書けばいいものではないことを重々承知しており、土台となるホームページ制作の重要性が非常に大きいと感じております。

 

現在のホームページの状態、オウンドメディアの状態を把握し的確なホームページ改善案のご進言とオウンドメディア内に記事が投稿されておりましたら、その記事の取捨選択やタイトル変更・内容変更などのご指示や添削を行います。

初期設定の形としてまずはこの内容からスタートし新しい記事投稿をした際にそのパワーがしっかりとオウンドメディアに乗っかりSEO対策効果が抜群に出るようにしてまいります。

キーワード選定から記事タイトル指定並びに記述内容ナビ

前述の土台作りが完了したらいよいよ記事投稿のスタートです。
ここでの弊社のオウンドメディアコンサルティング業務といたしまして入念なヒアリングにて【コンバージョン】【アクセス数】【難易度】と3つの優先度を弾き出しキーワード選定をしてまいります。

 

キーワード選定をした後に記事タイトル指定を行い、どんな内容の記事を書けば良いかのナビとフォーマットをお渡しいたしますので、それに沿って記事を書いて戴きます。

適切なSEO対策の方向性・適切な記事タイトル・適切な内容がこれでビシっと決まりますので今まで正解かどうか分からず暗中模索していた迷いが消えます。

添削及び逐次方向性の修正とご希望の場合はレポート

記事をライティングして戴いたあとは弊社の方で最終チェックを行います。
誤字脱字のチェックというよりも内容のチェックです。
どうしても最初の方は自社のCMばかりの内容が目立つことが多くそれをユーザーライクな記事へと添削してまいります。

 

添削させて戴いたあとは記事投稿をする事で必ずグーグルアナリティクスやサーチコンソールなどの解析ツールにアクセス数や検索順位、クリック数や人気のページなど色々なデータがあがってまいります。

 

これらのデータを見ながら、また新しいご進言やご指示などオウンドメディアコンサルティングを行って参ります。
上記の内容をレポートにまとめて欲しいというご要望も別途承る事が可能ですので、より深く携わっていきたいというスタンスの御社様の場合はレポート提出のご依頼くださいませ。

まとめ

今回は弊社のオウンドメディアコンサルティング業務を例に費用感とその業務内容について目安となるものをご紹介させて戴きました。
「案外安い割に期待出来そうだな…」
と感じましたら千代田区と目黒区にてオウンドメディアコンサルティングを行っておりますレオリンクまで詳細お尋ねくださいませ。

 

業種とキーワード難易度(ライバルが強かったり沢山の場合はやはりそれ以上頑張る必要が出てきます)によって費用感が上下してまいりますのでご希望のキーワードを3つほど考えたあと、ご連絡いただければ幸いです。