飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

飲食店のWEB集客ノウハウ2弾目はSNS運用によるWEB集客方法を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っているレオリンクがご紹介してまいります。今回は代表的なものとして飲食店や飲食業ですが他の業種にも流用出来ますのでご参考にしてみてください。

ツイッターとインスタグラムで認知度をアップしよう

飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

飲食店のWEB集客のターゲットとして近くにあるから行ってみようはMEO対策やSEO対策がメインで基本的にSNSはサブになります。

考え方としては”どっかにいい店ないかな”と近日中のお出かけを考えていたり少し先の予定に向けて飲食店を探している人がターゲットになります。

 

この場合は認知度があればあるほど来店行動に繋がりますのでツイッターとインスタグラムを使い認知度をアップさせて戴きます。

簡単な使い方としてツイッターは話題性重視、インスタはお料理やドリンクメニューのギャラリーのような感じで棲み分けると目的がはっきりするので使いやすいかもです。

ツイッターを使った具体的なWEB集客方法

飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

お店のコンセプトやターゲット、価格帯にもよるのですが単純にベンチマークしている同ジャンル・同価格帯・同ターゲットのSNS運用が上手く行っているアカウントを調べ上げ真似してください。

 

たったこれだけです。

 

邪道だと感じるかもしれませんがパクついと呼ばれる過去にバズったツイートを赤の他人が再利用しても再度バズるので、その効果は証明済みです。

まずは真似から始まりその後はお店独自のアレンジを利かせてより反応の良いものを探すといいと思います。

インスタグラムを使った具体的なWEB集客方法

飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

ツイッターがノリや話題や勢いならば、インスタは目でみて楽しませて世界観を共感共有していただいて来店に繋げるという手法です。

こちらもツイッター同様にベンチマークしている同ジャンル・同価格帯・同ターゲットのSNS運用が上手く行っているアカウントを調べ上げ真似してください。
何店舗かあると思いますので相性が良さそうなものをチョイスしてください。

 

写真や動画から分かる美味しそうは当たり前なのですが、この料理の写真や動画を撮って自分も撮影してSNSにアップしたい。
という承認欲求をくすぐる仕掛けを見つけ出すことが重要です。

飲食店でなくても料理研究家だったり肉好き・魚好き・イタリアン好きなど特化した個人様のアカウントも非常に参考になります。

まとめ

飲食店のWEB集客ノウハウ:SNS運用編

SNSを使ったWEB集客は自分のコンテンツ(自店舗の料理やドリンク、店内)であれば撮り方・コメントの付け方、投稿時間や投稿頻度などどんどんうまく行っているアカウントの真似をした方が最短で最良です。

コストパフォーマンスという言葉、皆さん好きだと思いますが最大限にコスパがいいです。

 

SNSによるWEB集客を色々調べた結果、ああしろこうしろとテクニカルで意識が高いノウハウでイマイチ難しいと踏み込めなかったあなたさま。

今回のお話の内容を読めばかなり心が楽になると思います。

 

これで一歩踏み出せそうだ、ただやっぱりまだ不安だ…。
というあなたさまはお気軽にご相談戴ければ参考となるアカウント探しからどうやって撮影・コメント・投稿をしていくかなどお伝えしてまいりますので頑張ってまいりましょう。