飲食店のWEB集客:SNS運用編

飲食店のWEB集客:SNS運用編

ポータルサイトや公式LINEと並び飲食店のWEB集客において必須ツールであるSNS運用。今回はWEB集客におけるSNS運用のポイントを分かり易く千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがご紹介してまいります。

飲食店のSNS運用は以外にも簡単?ポイント3つ!

飲食店のWEB集客:SNS運用編

ゼロから飲食店のSNS運用をお考えの方、一応ツイッターやインスタグラムはやっているけどイマイチうまく行かない方は難しく考えないでください。

唯一無二ではなく上手く行っているであろう同じ飲食店ジャンルの投稿を探し出し真似してください。
たったこれだけです。

 

ズルいと感じるかもしれませんが偉大な先人たちに学びそれを取り入れる事が最短で最小のコストで行える施策です。
では、どんな部分のSNS運用を真似していけば良いかを3つほどピックアップしましたのでご参考にしてください。

投稿されている写真や動画を真似する

SNS運用が上手く行っている(1回大きくバズるのではなく平均的な反応が良い)アカウントを複数ベンチマークし自店舗に合っている、目標となるなと感じた写真や動画の撮り方や雰囲気を真似してみてください。

 

スマホでいいのでカメラアプリなどを導入し綺麗な補正がかかるようにすれば、そうですね1000枚くらいシャッターを切れば少しづつ上手くなっていくハズです。
1000枚というと途方もなく感じてしまうかもですが毎日LINEやゲームや、ネットサーフィンなどでタップしている数と比べたら大したことないハズです。

投稿されている文章構成を真似する

文章自体を丸々コピーするのは違反ではないですが、モラルや暗黙のルールに反する事になる事が多く炎上やブランド力の低下を招く可能性が大きいです。

バレない。
かもしれませんがSNS上にはそのようなネタを探すユーザーも多々いますのでそこは面倒くさがらずに文章構成だけを真似しましょう。

 

どうしても浮かばないから文章自体を真似したいという場合は自分の言葉で言い回しを変え、同じ意味や意図に仕上げると良いと思います。

投稿している時間帯を真似する

投稿したSNSへ反応が良いという事は拡散をしてくれやすいユーザーが稼動している時間帯に上手く投稿を投下出来ているという推測が立ちます。

ベンチマーク先は自然に出来ているのか計算しているのかは不明ですが、まずは同じような時間に投稿を繰り返し反応を見る事がのべつ幕無しで行うよりも何倍も良いと思います。

 

また、投稿時間と同時に投稿頻度もチェックしてみてください。
少なすぎるのも接点がなくなりますし、多すぎるとミュートやブロック対象となり接点を遮断されてしまいます。

まとめ

飲食店のWEB集客:SNS運用編

飲食店におけるWEB集客で大きなウエイトを占めるであろうSNS運用のコツをお伝えしてまいりました。

何をどうやって始めたらいいか分からなかったあなたさまや、考えずに好き自由にやっていて伸びなかったあなたさまには良い指標となるかと思います。

まずはこれらのSNS運用の基礎をちゃんと把握し上手く行くようになったら自分なりにアレンジを加えて更なる認知度アップと来店率のアップ、デリバリー注文率のアップなどを叶えてみてください。

 

リソースが間に合わない、どうしても苦手で本当にこれで良いか不安だ…。
というあなたさまは千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがサポートいたしますのでお気軽にご連絡ください。