ホームページ制作は行ったのにWEB集客が上手く行かないとお嘆きの中小企業様がかなりいらっしゃいます。今回はWEB集客には何が重要かホームページ制作なのかSEO対策なのかなど気になる疑問を紐解いてまいりたいと思います。
WEB集客は相性が重要なのでそれを見極めよう
WEB集客をしているハズなのに実際は結果が出ていない。
見直して欲しいのはどんなタイプのWEB集客を行っているかです。
広告出稿・SNS運用・SEO対策などがメインとしてあり、公式LINEやDM・youtubeやtiktok・ビジネスポータルやビジネスマッチングなどもございます。
WEB集客を効率よく最速最短で行うには上記で羅列した中から適切なものを適切なだけ行う事が重要です。
今すぐ客が欲しい場合のWEB集客
どこの中小企業様も今すぐ客が欲しいに決まっていますが、その場合に効果的なのが広告出稿です。
グーグル・ヤフー・各種SNS内・各種動画媒体内・各種アプリ内・各種メディアサイト内・各種キュレーションサイトやアフィリエイト内・各種デジタルサイネージ内など広告出稿先は多岐に渡ります。
広告運用は難しいので業者に任せるとしても、上記に挙げたどこに広告出稿するかは御社様が決めるのが重要です。
業者がなんでも取り扱うような大手さんに任せるのも良いですが、そうなると最低出稿金額が非常に大きくなってしまうと思います。
自社の業種・業態と照らし合わせ相性の良い見込み客さんがどこの媒体によく顔を出しているのかを見極めると非常に良い結果が出てくると思います。
来店客が欲しい場合のWEB集客
サービス業や小売りなどは差別化が非常に難しくWEB集客をしても埋もれてしまう業種業界のひとつです。
来店を決める大きな要素に「SNSで見た」「動画媒体で流れて来た」というテレビインタビューを聞いたことがあると思います。
という事は来店客が来て初めてビジネスが成立するという企業様の場合はSNSや動画媒体に力を入れるのがお勧めです。
ここでもただ単純に投稿すればいいという訳でなく、写真や動画のクオリティも非常に大事ですし媒体によってはハッシュタグも重要となります。
UGC(企業が狙ったものではなく一般の間で口コミ(RTやシェア)で広がるような感じ)にて出回り流行るのがベストですので、来店時にSNS投稿してくれたら●●などのサービスやSNS撮影の為のブースを1卓分設けるのも手です。
また公式LINEによる囲い込み、リピーター作りも忘れてはいけませんのでSNSでのWEB集客が効果的な業種・業界では公式LINEも必ず絡めてください。
指名買いが欲しい場合のWEB集客
指名買いとは何となく目に入ったから、流行っているからではなく「あなたがいいから」「御社がいいから」という感じでお客様が自分の意思で選んでくれるというケースを指します。
指名買い戴けるメリットとしては
・高額であっても購入や契約に至る
・リピーターになりやすい
・企業主導で事が運ぶ
という願ったり叶ったりな展開です。
それを可能にするのがオウンドメディアによるSEO対策です。
記事を書き、その上で指名買いをしてくれるという事は多少なりともその記事内容に感銘や納得、共感、信頼、権威を感じたからに違いありません。
イチ企業としてそうやって選んで戴けるのは非常に光栄な事ですし嬉しい事でもあります。
流行やノリでなく根底を見て欲しい・知って欲しい・分かって欲しいという真面目で不器用なタイプの中小企業様は自社のブランド造りに通ずるSEO対策から始めてみる事がお勧めです。
まとめ
自社がどんな目的でどんな結果が欲しいかによってメインとなるWEB集客手法に70・80%の力を入れて残りの20・30%にサポートやサブとなるWEB集客手法に分散させましょう。
勿論100%の力で一極集中をするのも初期の段階ではありです。
最終的には様々な角度や媒体、手法から見込みアクセスを流入させる事で全ての可能性を最大限高める事が可能となります。
千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクではなかなか上手く行かないとお悩みのWEB集客を様々な角度から精査分析をし最適で最良な手法をナビゲートしてまいります。
宜しければ一度ヒアリングさせてくださいませ。