ホームページ制作で得られるメリットとデメリット

ホームページ制作で得られるメリットとデメリット

ホームページ制作ってメリットしかないのでは?と感じるのが普通ですがメリットがあれば必ずデメリットも表裏一体で存在します。特に今から新規ホームページ制作やホームページリニューアルをお考えの御社様には是非見て戴き参考になればと思います。

ホームページは自社を映し出す鏡のようなもの

ホームページとは言わば自社のイメージを映し出す鏡のようなものです。
いくらスタッフや役職、社長が立派であったとしてもおんぼろホームページであればWEB経由で集客された方からはそうは見て貰えません。

反対に本当は実力不足であったとしてもホームページが立派であればハッタリが利き、第一印象をクリアする事が出来ます。

 

それを考えますと単純にホームページを制作する事はメリットだけではなく、しょぼくて粗悪なホームページを制作すればしょぼくて粗悪なサービスや商品を提供する会社というイメージやレッテルを貼られるという部分に気付かない場合が多すぎます。

具体例を出して注意喚起してまいりますので今から新規ホームページ制作やホームページリニューアルをお考えの御社様には是非見て気を付けてくださいませ。

ホームページ制作のWEBデザインによるメリット・デメリット

・WEBデザインが素敵な場合のホームページ制作メリット
素敵なWEBデザインが施されたホームページ制作を行う事が出来れば第一印象は確実に良くなり、ホームページ内の他のページを回遊して貰える確率が格段にアップします。
そうなる事で訴求力も同時に高まりますのでお問合せや購入などのコンバージョンに繋がります。

また同商品や類似サービスであっても強気の価格帯でも充分勝負になり、利益率が高く運営が明るくなることは間違いありません。

 

・WEBデザインが粗悪な場合のホームページ制作デメリット
ホームページにアクセスがあっても「ダサっ」「しょぼっ」となればブラウザバックは確実で、この時点でいきなり見込み客様との接点が閉ざされます。

運よく回遊して貰えたとしても、安さを武器にしなければ戦えない状態になります。
安さしか武器がない事は大きな問題であり、倒産に追い込まれる最大の原因でもあります。
コンバージョンには繋がらないわ、繋がっても利益は薄いわで大変な事になります。

ホームページ制作のコンテンツによるメリット・デメリット

・コンテンツが分厚く多岐に渡る場合のホームページ制作メリット
サービスや商品に対する紹介文が潤沢に掲載され、ページ数もボリュームも充分。
疑問や迷いも吹き飛ぶような丁寧な説明と回答。
それによって感じる安心感と信頼感。
期待感はますます高まりお問合せや購入、契約へと繋がります。

 

コンテンツにはこのように見込み客様の不安や疑問を解消する効果があります。
「このサイト便利、このサイト親切」
と感じてくれたら御社様が基準になりますのでライバル他社との闘いも有利に働きます。
高額なサービスや商品であればあるほど丁寧さと親切さが重要になります。

 

・コンテンツが薄っぺらく簡易な場合のホームページ制作メリット
縦長1ページの上にちょろちょろっと書かれたサービスや商品の説明で見込み客様の心が動くでしょうか。
御社を信頼し社運を委ねるでしょうか。

 

何故か反対の立場で考えられることが少なく
「これくらいで充分でしょ」
と自社の物差しでコンテンツ制作をしがちです。
文章を増やして図解や写真を使って説明・紹介するだけで何倍も有利に働くのにです。

ここもWEBデザインのところと同じですが安いサービスや商品でないとバランスが取れなくなってしまい結局は自社の首を絞めるだけとなります。

ホームページ制作の相場価格によるメリット・デメリット

・相場価格より少し余裕を持った場合のホームページ制作メリット
WEBデザインとコンテンツのクオリティが単純にあがります。
相場と呼ばれる費用感をその他大勢のライバル会社のレベルと考えると頭一つホームページ制作をしただけで抜き出る事になりますので、どんな場面であっても勝てる確率が高くなります。

大体の皆様が色々なホームページ制作業者から見積もりを取って一番安いところ、もしくは真ん中くらいの価格帯でまぁ普通。
のようなホームページ制作業者を選択されることが多いです。

 

ですので、ちょっと予算に余裕を持つだけでこちらは武器を装備、ライバル他社は丸腰で戦う事になり、何もしなくてもライバル他社より永遠に有利になります。

 

・相場価格、もしくはケチった場合のホームページ制作デメリット
基本、見込み客様からサービスや商品が安くなければ相手にされなくなります。

その理由として考えてみてください。
同じ品質や内容量が提供されるペットボトルのジュースや同じメーカーの冷凍食品、同じメーカーの同じ型の家電、同じメーカーの新車の車などの場合は安い方が正義な事が大半です。

 

しかしホームページ制作では依頼する制作業者が違えば同じものが出てきません。
安くて美味い〇〇のようなコスパの良いホームページ制作業者を探せればいいですが、その殆どの場合クオリティは価格に比例します。

メリットの方にも書きましたが、目先の10 20万円をケチるだけで年間数百万円の売り上げの差は出てくると思います。
逆に申し上げますと最初の1回だけちょっと奮発すればライバル他社にコンペで負け続けていたものが五分五分の勝負になったり、73くらいで勝てるようになってきます。

まとめ

「ホームページ制作を行ったのに全然上手く行かない」
とお嘆きになる前に今回ご紹介した内容を再度確認し自社はどのスタンスで行くかを判断する必要がございます。

多数のライバル他社が我先にとあの手この手を尽くしてホームページでのWEB集客を頑張っていますので、御社様が平均点以下のホームページ制作を行ったスタートの時点で負けはほぼ確定なのです。

 

見込み客の皆様に実力や中身、誠実性や確実性、安心感や信頼感を分かって戴き感じて理解して貰うには、まずは第一印象をクリアしないといけないのは就活などでも一緒です。
ホームページ制作を行うのならばメリットを得られるようなホームページ制作を叶えてください。
わざわざデメリットになるホームページ制作を行ってはなりません。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客特化型のホームページ制作を行っておりますレオリンクでは内部構造はもちろんの事、高見えするWEBデザインを施したホームページ制作を行っておりますので一度ご相談戴ければ幸いです。