中小企業の当社がオウンドメディアをやってよかった事を紹介

中小企業の当社がオウンドメディアをやってよかった事を紹介

WEB集客の為にオウンドメディアをこれから始めてみようとお考えの中小企業さま向けに弊社レオリンクがオウンドメディアをやってよかったなぁ…と思う事や感じた事、実際に起きたことなどをご紹介してまいりますので是非ご参考にして戴ければと思います。

当社がオウンドメディアをやってよかった事5つ

オウンドメディアを行うメリットが先に分かれば一歩踏み出しやすいですし、予算も組みやすいと思います。

 

デメリットを予めお伝えするとしますと…根気がいる。
この一点です。

 

オウンドメディアを行いWEB集客に繋げる繋がる為にはコツコツとした積み重ねが絶対に必要となりますのでどうしても時間が掛かります。
ただ、それ以上にメリットの多いWEB集客手法ですので広告費を大きくとれない中小企業にはうってつけの施策となります。

検索順位があがりアクセスアップに成功

オウンドメディアを行う大きな目的のひとつであるSEO対策。
記事を書くことで検索順位をあげ、アクセス流入をより多く狙う事を目的としています。

狙ったキーワードで上位表示を叶える事が出来れば当然の事ながら見てくれる人が増えますのでクリックをしてくれる数も増えます。

 

その後、訪問ユーザーが求めていたことが書かれていればお問合せやお見積もり依頼に繋がっていくという流れになります。

人気キーワードの場合は記事を書いても書いても順位があがらず非常に苦しい我慢の時間が必要ですが書き続けることでいつかは1位表示も可能になりますのでめげない事が本当に重要です。

専門性と権威性があがりコンバージョンアップ

オウンドメディアで記事を書き続ける事で検索順位があがりアクセスアップが叶いました。
そうなる為に頑張った結果、ホームページやオウンドメディア、WEB集客、SEO対策などについて専門性が高まる事に繋がりました。

また、それらの関連キーワードで検索順位の上位表示が叶う事で【上位=凄い】というイメージを持たれることが多くなり権威性を得る事に成功します。

 

「せっかく依頼するなら専門家に頼もう」
「せっかく依頼するなら偉い・凄い・その道で1番のところへ頼もう」

 

オウンドメディアで記事をコツコツ書いて積み重ねて結果を出す事で、このような指名買いを戴くケースが格段に増える事となりました。

リピーター獲得に成功し安定稼働が約束される

オウンドメディアがきっかけで契約まで進むことが出来た場合、80%以上のクライアント様と長期に渡る切磋琢磨し共に成長していくパートナーとして非常に良い関係が築けていると感じております。

これが電話営業や営業代行、ビジネスマッチングなどで繋がった場合は半分以下が一度きりのお付き合いになるような感覚です。

 

オウンドメディアに書かれた記事を通じて共感や納得、親近感を覚えてくださったことで信頼度が増しより良い関係性へと成就してまいります。
勿論しっかりとした仕事、納品を心掛け実行する事が大前提です。

24時間365日営業活動をしてくれる

見込みクライアント様の中には平日昼間に時間が取れる方、平日仕事終わりの夜しか時間がない方、休日しか無理な方、平日の朝方しか厳しい方など色々なケースがございます。

だからといって24時間365日事務所にスタッフを常駐させ営業対応やお問合せ対応をさせる事は不可能です。

 

ホームページの充実はもちろんの事、オウンドメディアで記事をしっかりと書いておくことで24時間365日に渡り御社様の考え方や知識量、対応解決方法などを営業マンに代わって見込みクライアントへ説明や紹介をしてくれます。

 

もしオウンドメディアがない状態でしたらどうでしょうか。
本来であれば出会う事が出来、訴求する事が出来、期待をして戴けるチャンスや依頼を戴けるチャンスを逃す事になります。

そう考えますとオウンドメディアは24時間365日の間に渡り文句も言わずバリバリ働いてくれる有能すぎる営業マンに成り代わりますので本当に助かっています。

価格競争に巻き込まれない

共感を得て、権威性を感じて戴きリピーターになって戴けた場合、ぼったくり価格でないなら基本価格競争には巻き込まれません。
クライアントさまもこちらの対応・納品物のクオリティ・価値・安心感など様々な要素を汲み取って戴ける事になります。

オウンドメディアの記事で積み重ねて来たことが最終的にはここまで来ます。

 

広告もSNSも営業代行もビジネスマッチングも全て接点を持つためのフックではありますが一部を除いてのケース以外ではオウンドメディア経由での締結が一番良い関係を築けると思います。

まとめ

いつもの記事では3つの項目でご紹介するのですが、今回の【中小企業の当社がオウンドメディアをやってよかった事を紹介】というテーマでは長くなってもいいから端折らず、しっかりと書ききりたいと思い5つのよかった事を書き記しました。

 

中小企業の御社様がWEB集客を考えているならオウンドメディアは必ず行ってみてください。
この記事を読んでよりオウンドメディアに興味が出てきたら迷わず進んでください。

 

千代田区と目黒区にてオウンドメディアコンサルティングやオウンドメディア制作を行っておりますレオリンクでは、これからWEB集客を頑張っていきたいとお考えの中小企業さまを企画・設計段階からサポートしておりますのでお気軽にご相談戴ければと思います。