まずは自社のWEB集客課題を見つけるのがスタート

WEB集客課題を見つける前にいきなりオウンドメディアやSEO対策、SNS運用などを行っていませんか?効果的なWEB集客に必要なのは、まず自社のWEB集客課題を見つける事がスタートになりますのでその方法などをお伝えしてまいります。

自社のWEB集客課題の見つけ方は

中小企業のWEB集客課題は主に2パターンございます。
ひとつは読んで字のごとく、実際のWEB集客のポイントに課題がある場合です。
もうひとつは自社内に課題がある場合です。

まずは御社様がどちらのパターンなのか、どちらものパターンなのかを把握するようにしますとこれから記載する内容がスッと入って来やすくなると思います。

自社内に課題がある場合

WEB集客における自社内の課題とは以下を指します。

 

・人員リソース不足
・担当者を付けることは出来ても総じて知識に乏しいケース
・ある程度の予算組も難しいケース

 

これらの課題がある場合、解決するには以下の方法を用いる事が他社様例としてございます。

 

・人員リソース不足
弊社などのWEBコンサルティング×WEB実務業務が出来るところへ丸投げ委託。
もしくはマニュアルや指示書を貰い自社内で反映。
自社内スタッフさまも多少参加された方が何をやっているか追えるので安心です。

 

・担当者を付けることは出来ても総じて知識に乏しいケース
弊社などのWEBコンサルティング×WEB実務業務が出来るところへ自社のスタッフを教員・指導・サポートしながら二人三脚で遂行。
ある程度出来れば社内WEB担当責任者としてひとり立ちが可能。

 

・ある程度の予算組も難しいケース
無駄コストをDX化によりスリム化し捻出、補助金なども上手く利用し捻出。
立ち止まってしまうと八方塞がりになるので早めの改善をお勧めいたします。

WEB集客課題が分からない場合

前述した自社内での課題は無いけれど、具体的にどこにWEB集客課題があるのか見つけることが出来ない、分からない、あるとは思うけど言語化出来ないという場合です。
よくあるケースなのですが下記の3つのどれか、もしくはミックスでの課題に当てはまるハズです。

 

・アクセスが少ないというWEB集客課題
アクセス解析ツールを見ればアクセス数の推移が分かります。
1ヶ月単位で見て、右肩上がりが理想です。
アクセスを増やすには広告出稿・(動画媒体含む)SNS運用・オウンドメディアによるSEO対策にてアクセスを増やす事が可能です。

 

・コンバージョンが低いというWEB集客課題
例えばですがアクセスが月間10000もあるのに、角度の高いお問合せが数件しかない。
このようなお悩みもあるかと思います。
これを解決するにはデザインの改修やコンテンツの充実をはかり他社との差別化やサービスや商品にプラスアルファの価値を与えることで改善が可能です。

 

・CPAが高いというWEB集客課題
CPAとはコストパーアクションの略で顧客獲得単価を表す用語になります。
人材採用時や会員獲得時などによく用いられるかと思います。
ここでの話に置き換えますと毎月10万円も予算使っているのにお問合せが1件しかないのを10件にすれば1件あたり10000円にまで下がった事になります。

 

これを解決するにはWEB集客する場所を変える・キーワードを変える。
事が解決策になってくることが多いです。
併せて、コンバージョン改善のところで行ったデザインの改修やコンテンツの充実を行う事で同時に補完し合えると考えます。

両方自社内じゃ出来ない、出来るけどやりたくない

見出しにあるようなケースの場合の解決方法は一択です。
弊社などのWEBコンサルティング×WEB実務業務が出来るところへ丸投げ委託をする事で自社内のお手を煩わせることなく進めていく事が可能です。

月間レポートを提出してもらい、現状報告と次月のWEB集客戦略を伝えて貰いましょう。

まとめ

今回は自社のWEB集客課題の見つけ方と、解決する為の簡易なご説明をさせて戴きました。
弊社の他のブログでもWEB集客手法についてなど、今回の話の次のステップやその次のステップについて書いてありますので、そちらも併せてお読みください。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクでは御社様の状況やスタッフさまの練度にマッチしたWEB集客の御相談やアドバイス、サポートを行っておりますので「今期から頑張ってみよう!」となりましたらお気軽にご連絡くださいませ。