ライバルに勝つ!リフォーム業者のホームページ制作ノウハウ

ライバルに勝つ!リフォーム業者のホームページ制作ノウハウ

事務所のリフォームを年内に行う予定の弊社レオリンクですが、今回実際にリフォーム業者さんのホームページを多数ネットサーフィンし選定した基準があります。一体どうやって選んだのか。乱立しているライバルのリフォーム業者に勝つ為のホームページ制作ノウハウをお伝えいたします。

比較サイトや見積サイトに頼らず如何にして勝ち残るか

グーグルやヤフーでリフォーム業者を探そうとすると検索上位表示されるのは基本リフォーム一括見積サイトやリフォーム業者比較サイトが並びます。

これらがリフォーム業者さんにとってWEB集客の生命線である場合も多いですがエントリー費用や成約費用もバカになりません。
これらを頼らず自社ホームページから直電貰えるのが理想的です。

 

SNSで充分じゃんというリフォーム業者さんは今現在SNSで上手く行っているなら問題ございませんのでスルーして構いません。
今回はホームページ制作ノウハウなのでインスタやピンタレストを利用したWEB集客テクニックは割愛させて戴きます。

 

それでは実際に年内に事務所のリフォームを行う弊社レオリンクが今回リフォーム業者さんを探し決定したフローを公開してまいります。

見込みユーザーの動き:まずは検索

【エリア+リフォーム業者】であったり【イメージ+リフォーム業者】などでまずはグーグル検索をいたしました。

上記でも書いていますが【エリア+リフォーム業者】で検索しますとグーグル検索の上位表示されるのがリフォーム一括見積サイトやリフォーム業者比較サイトになります。
【イメージ+リフォーム業者】などで検索しますとコラムや施工事例が表示されるようになります。

 

筆者の場合は、【エリア+リフォーム業者】で検索したリフォーム一括見積サイトやリフォーム業者比較サイトの中で口コミ評価や施工事例が多いリフォーム業者さんの会社名をメモに取りました。

 

メモを取ったリフォーム業者さん(エリア検索で口コミ評価が良かった)の会社名で再度検索し自社ホームページを探しに行きます。
【イメージ+リフォーム業者】などで検索しコラムや施工事例が表示されたリフォーム業者さんのホームページURLも再度書き出します。

 

ここからがリフォーム業者さんの当落ポイントとなるホームページ制作が関連してきます。
筆者が選んだリフォーム業者さんの特徴は…

ホームページの見た目が普通以上であった事

リフォーム業者さんのホームページデザインが素敵であれば越したことはないですが、あまりにも古臭いホームページデザインのリフォーム業者さんは口コミ評価が良くても脱落させて戴きました。

理由として、ある程度希望するイメージがあったのでそのイメージを体現してくれるか不安に感じてしまいました。
単純に見づらいというストレスも感じましたし、強みや方向性など訴求ポイントが見えてこないのもその理由のひとつです。

 

また、THEリフォーム業者!
というような一昔前に流行ったような勢い重視のタイプもイメージに合わなかったので脱落となりました。

フラットな目線で考えますとリフォーム業者のホームページデザインはその後に依頼するかもしれないリフォーム施工の出来やクオリティを想像してしまいます。
あなたさまの営業エリアのニーズを考え、そのイメージに沿ったホームページ制作をする事でより角度の高い価格重視ではない優良顧客を獲得出来る可能性が高まります。

施工事例に筆者が考えている近しいイメージがあった事

こちらリフォーム業者のホームページ制作をする上で最上位に重要な項目かと思います。
ただ、写真や目安価格を掲載しているだけのところは落選させて戴きました。

 

何故このリフォームに至ったかの背景まで記載されている事が筆者にとっては重要なポイントであり判断材料でもあります。
依頼主の考えや希望、悩みをどういった形で汲み取りそれをリフォームとして体現したのか、それを細かく伝えてくれているリフォーム業者さんのホームページは次の見込み客への助けにもなります。

 

このように閲覧者や見込み客の事をしっかりと考えたホームページ制作を行う事で共感や納得をしてくれる見込み客の獲得が確実に増えてまいります。

写真とコラムのクオリティがしっかりしていた事

実際にいくら素敵な仕上がりのリフォームをしてくれるリフォーム業者さんであっても、それがまずホームページ上から伝わらないといけません。
素材写真や施工事例の写真はその最もたるものであり、ここには手間暇費用をしっかりと掛けるべきです。

 

リフォーム業者さんの中にはスマホでささっと撮影して施工事例として掲載しているリフォーム業者さんも多数いらっしゃいますが、自社のリフォームクオリティに自信があるのならカメラマンを用意し施工事例を宣材としていく事が必須です。

 

また、コラムはどれくらい知識や知見、実戦経験を持っているかの判断材料になります。
あなたさまが書いたコラムを読んで

 

「なるほど!そうなんだ!」

 

が増えれば増えるほど権威性が増しライバル他社に差を付ける事になります。

このようにエンドユーザーさんの感情が動く箇所のクオリティが高いホームページ制作を行う事が出来れば必ずライバル他社よりも有利な条件で案件獲得が可能になります。

まとめ

今回は筆者が実際にリフォーム業者さんを選ぶ過程でどんな部分が気になり、どんなホームページを持っているリフォーム業者さんを選定したのかを書き記してみました。
実際のエンドユーザーが辿るであろうルートを想像する事でニーズにあったホームページ制作を行う事が可能となります。

 

上記に挙げました
・ホームページデザインを普通以上のクオリティで制作
・施工事例を詳しくユーザーライクにし制作
・写真とコラムを手抜きせず制作

 

これらをしっかりとホームページ制作の中に織り込む事で価格競争に巻き込まれなくても済む事になります。

エントリー費用と成約手数料を支払い、更にエンドユーザーからディスカウントを求められる日々は辛くありませんか?
リフォーム一括見積サイトやリフォーム業者比較サイトに頼りきらず足元のホームページ制作からまずは見直し自社に価値を持たせてまいりましょう。

 

千代田区と目黒区でホームページ制作を行っておりますレオリンクではリフォーム業者さん向けのホームページ制作を得意としており、ただ制作するのではなくリリース後のWEB集客までワンストップでサポートが可能です。
今の現状にお悩み、お困りでしたらお気軽にご相談くださいませ。