ホームページ制作費を安く抑えると大概失敗する理由

ホームページ制作費を安く抑えると大概失敗する理由

ホームページ制作時に発注者側としては出来るだけ安くしたいのが全員全社の願いでありもしかしたら一番の重要な部分かもしれません。しかしホームページ制作費を安く抑えると大概その後にWEB集客などを失敗するのは何故でしょうか。その理由をお伝えしてまいります。

ホームページ制作費を安く抑えると大概失敗する理由は主に3つ

言われてみれば「なるほど、そうだよね」となる事ばかりなので、もう少し閲覧ユーザーやターゲットユーザーの気持ちを考えてホームページ制作を行う事が重要です。

ホームページ制作費を安くするには色々な手法がありますよね。
1. WEB制作会社に我慢させる
2. WEBデザインをチープにする
3. ページ数を少なくする
などです。

 

この条件下で出来上がったホームページはライバル他社との競争に打ち勝ち、勿論WEB集客も順調で売上も給与も伸びていく事が期待出来るでしょうか。
今回は俯瞰した視点から見てみましょう。

ホームページ制作費を安く抑えるとその他大勢になる

日本にある法人の85%以上は何らかのホームページを持っているのではないでしょうか。
同エリアの中に同業者がどれくらいいるか正確な数は分からないかもしれませんが東京都内であればかなりの数がいる事は間違いありません。

 

地方エリアでも一緒です。
地方だから関係ない、田舎だから関係ないと言っていては都市部の同業者に喰われてしまうのを待つだけとなります。

 

大多数の法人様は同じような相場内もしくはそれよりも安くをお求めになるので、当然ですが同じようなクオリティでホームページ制作が行われます。

その結果、結局埋もれてしまうどんぐりの背比べになります。

※相場とは自らの会社を平均点に埋もれさせる行為で、冷静に考えれば自社が勝ち抜く為に必要なのは他社との優位性や差別化なのに、その特徴を無くすという下策を自ら選択するという事に気付いていない。

 

(相場にプラスして)たったの10万・20万円を投資しないだけで年間数百万円・数千万円を逃す事に気付いていますでしょうか。

本当に勿体なく思います。

ホームページ制作費を安く抑えるとチープになる

ホームページ制作費を安く抑えようとするとWEBデザインを犠牲にするかページ数を犠牲氏にする事になります。
他にはWEB制作業者に犠牲になって貰うという選択肢もありますが、犠牲になってまで仕事を取らないといけないWEB制作業者さんですからそのクオリティは容易に想像出来ます。

 

チープなホームページは閲覧者やターゲットユーザーに不信感や不安感を与えます。
「こんなダサくて商品やサービスは大丈夫?」
「こんな説明不足で商品やサービスは大丈夫?」
このような具合です。

本来であれば期待感や安心感、信頼感を寝ている間でも遊んでいる間でも自分たちの代わりに伝えてくれる24時間眠らない一流営業マンの役割をホームページがしないとならないハズです。

 

身なりも整っていない(WEBデザインがダサい)、知識や知見もない(ページ数やボリュームが少ない)営業マンが来て、本当に商談が進むでしょうか。

実店舗は別ですが生身の社員よりも見込み客と一番最初に対面するのはホームページです。

ホームページ制作費を安く抑えるとWEB集客効果が出ない

ホームページ制作費を安く抑えた分、宣伝広告費に使うから大丈夫。
と良く聞きますが10万・20万円くらいの宣伝広告費では焼け石に水です。
反対にクオリティの高いホームページに対して10万・20万円くらいの宣伝広告費を投資をすれば表現は悪いですが火に油のごとく大きな効果を埋めるでしょう。

 

同じホームページなのに10万・20万円くらいホームページ制作費を抑えただけで何故ここまでWEB集客効果に差が出るのでしょうか。

 

SEO対策の観点でいえばホームページ制作費を安く抑えない事で内部構造面もしっかりと整備されておりページボリュームも充分な為、グーグルからの評価も高く検索順位アップの反応速度が格段にあがります。

 

SNSや広告からのアクセス流入は外部からのものなのでホームページが安くても同じ人数のアクセスが得られます。
「ほら、みろアクセス数が一緒ならば大丈夫じゃないか」
と考えがちですがお問い合わせや商談に繋がるコンバージョン率が格段に変わってきます。

広告やSNSでの謳い文句に期待してホームページに訪れてみたら…ガッカリ。
失意や喪失感は非常に大きく二度を御社様が対象になることはないでしょう。

まとめ

「一文惜しみの百知らず」
「安物買いの銭失い」
と昔の人はよく言ったもので本当にこれにあてはまるのが現代のホームページ制作費問題です。

 

ライバル他社に打ち勝ち、この先5年10年と継続と繁栄をお求めであるならば最低でも相場(WEB集客で差をつける)、WEB集客も余裕を持ちたいのであれば相場+@の費用追加でホームページ制作を行う事でライバル他社に追いつく速度が速まったり、突き放す速度がより加速してまいります。

 

今回はあまりにも失敗が多すぎるホームページ制作費を安く抑える問題についてお伝えしてまいりました。
千代田区と目黒区にてWEB集客特化型のホームページ制作を行っておりますレオリンクではWEB集客が叶う費用感をご提案してまいります。
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