飲食店のWEB集客:公式LINE編

飲食店のWEB集客:公式LINE編

飲食店のWEB集客シリーズとしてMEO対策の次は公式LINE編を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがご紹介してまいります。今では飲食店のWEB集客では欠かせない公式LINEですが皆さんつかっていらっしゃいますでしょうか。

飲食店のWEB集客に公式LINEは120%必要不可欠

飲食店のWEB集客:公式LINE編

飲食店のWEB集客において公式LINEの果たす役割として色々とございます。
初回来店を促すクーポンポータルの役割・来店ポイントカードなどのリピート獲得・イベントキャンペーン告知のダイレクトメール機能。

 

公式LINEひとつで、今まではバラバラに行っていたものがひとつにまとまる事で利便性がアップし且つ、9000万人弱が利用するモンスタープラットホームなのでユーザーの心理的なハードルが低くWEB集客を進めていく上で利用してくれやすい事が大きなメリットです。

今回は公式LINEの3つのWEB集客に使える大きなメリットをみていきましょう。

初回来店を促すクーポンポータルの役割が可能

公式LINEでは飲食店のWEB集客のきっかけとなる初回来店を促すためのクーポン発行機能が搭載されています。

今まではここをホットペッパーなどが担っていたかと思いますが公式LINEで行えますので初回クーポン荒らしを集めるのではなく、将来的な常連客になっていただけるよう公式LINEのクーポン発行を利用した方がユーザーのスマホと繋がる事が出来ますので非常に大きなメリットとなります。

来店ポイントカードなどのリピート獲得

公式LINEには来店ポイントカードの代わりになるショップカードという機能も搭載されており〇ポイントでワンドリンクサービス、〇ポイントでサイドメニュー1品サービスなど来店ポイントに応じたマイルストーンを提供する事が可能です。

雨の日はポイント2倍など客足が遠のきそうな日和にも来店を促すツールとして使えますのでリピーター獲得に大きな力を発揮します。

 

紙やプラスチックのポイントカードは嵩張るし楽天やTポイントなど大きなものでないと常時持っている事が出来ませんが公式LINEではスマホの中にポイントカードが入ってますのでスマホを忘れない限り100%利用可能なので非常に大きなメリットとなります。

イベントキャンペーン告知のダイレクトメール機能

筆者の私もまんまとハマっています。
月に一度、ある飲食店さんで50%オフの日がありその数日前に公式LINEから〇〇日に50%オフキャンペーンやりますよとプッシュ通知が来ましてわざわざ予定を空けて来店するのを楽しみにしちゃっている自分がいます。

これは月一、ディナーだけのイベントなのですがなんと割引など無いランチにも通ってしまっているんですよね。

 

店としては50%オフとランチだけですので美味しい客とは呼べませんがそれでも毎月7 8000円は使っていると思います。

これが100人なら80万円。500人なら400万円のストックビジネスが出来上がります。
薄利多売になってしまうとはいえ、毎月400万円の売り上げがほぼ確実ならかなり運営は楽になると思います。

まとめ

飲食店のWEB集客:公式LINE編

飲食店のWEB集客手法の第二弾として公式LINEによるWEB集客手法をお伝えしてみました。
公式LINEでのWEB集客はこれだけにとどまらず、テイクアウトや席予約、モバイルオーダー、Q&A自動回答などありとあらゆる機能があり使いこなせれば本当に便利ですし集客効果と囲い込み効果が絶大です。

 

何となく公式LINEを作って、何となく発信してみたり…。
使ってはいるものの中途半端や使い方が合っているか分からないという飲食店の方も非常に多いみたいです。

 

本当に勿体ないので公式LINEに期待してみよう!
というあなたさまは千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでお気軽にご相談くださいませ。