税理士事務所ホームページのSEO対策について何回か記事を書きましたが、それでもなかなか上手く行かないという場合に一番の近道になる考え方を千代田区と目黒区でSEO対策を得意としていますレオリンクがお伝えしてまいります。
ターゲットを法人か個人どちらをメインにするか決めよう
最初に法人か個人、どちらかのターゲットに集中する事で余計な迷いも脱線も無くなりSEO対策がスムーズに進みます。
税理士ホームページのSEO対策で重要な事はターゲットに合わせた記事を作って行くという事です。
まずはこの取捨選択が税理士ホームページのSEO対策で一番の成功への近道となるでしょう。
ここまで来たら組み立て方は前までに書いた記事通りで進めて大丈夫です。
念のため、何故成功への近道となるかも書いておきます。
ターゲットがぎゅっと絞られ専門性が高くなる
専門性が高くなれば高くなるほどSEO対策は簡単になります。
ターゲットを法人と個人を分けるだけでいきなり尖りますのでその分近道になります。
法人も個人もとなりますとgoogleが「このホームページは誰がターゲット?」という曖昧な評価を下す事になり検索順位も上がりません。
誰の為の税理士ホームページなのかを明確にしてまいりましょう。
ターゲットからの見え方や信頼度が変わる
法人も個人もどっちもやっています。
のような税理士ホームページではどっちつかずでイマイチ強みが伝わってきません。
特に法人の場合は法人専門、もっというと法人の中でも●●業専門となればなるほどその業界の顧客を獲得しやすくなります。
SEO対策を行う際にこれらを特化させる事でブランディングの側面もあり、その法人・業種からは絶大な支持を得ることが出来ます。
何百、何千というパイは現実的に厳しいですが業界特化型で顧問契約を数十社結ぶことは充分可能です。
業務効率が上がる
税理士ホームページで法人だけ個人だけのどちらかに特化したSEO対策を行う事でいずれ業務も法人だけ個人だけのどちらかに特化気味にさせることが可能です。
法人、個人どちらかに注力出来ればその分仕事量も計算が出来、DX化をする事で効率面も一気にアップすると思います。
また、考える事やするべきこともどちらかに注力出来ますので、そのクオリティアップは間違いなくより高評価を得ることが約束されるでしょう。
まとめ
様々な分野や業種で差別化や特化型が進んでいます。
何でも出来ますのよろず屋さんよりも良い成績を残しやすい特化型は特にお勧めです。
例えばですが病院・クリニック専門の税理士、運送業専門の税理士などその業界業種特有の税務問題をSEO対策で記してあげる事で御社様をファーストチョイスにしてくれる可能性はより大きくなります。
イマイチ税理士事務所としてのWEB集客の方向性が定まらず先行き不安だとお考えのあなたさまはお気軽に千代田区と目黒区でSEO対策を得意としておりますレオリンクまでお悩みお聞かせくださいませ。
SEO対策のサポートから現状精査、方向性アドバイスなどWEBコンサルティング面でもお力になれるかと存じます。