製造業のホームページ制作を一工夫して売上アップ

製造業のホームページ制作を一工夫して売上アップ

製造業を営んでいる中小企業の御社様はDX化やIT化進んでおりますか?内部も重要ですが窓口になるホームページ部分はいかがでしょうか。今回は製造業のホームページ制作を行う際に一工夫するだけで売上がアップする可能性が大きいですよというお話になります。

製造業にもスピードが求められる時代です

製造業のホームページ制作を行う場合、本来であれば一番重要なのは製品にまつわるあれこれの部分。
しかし製造業のホームページを何社かネットサーフィンしていますと製品紹介ページがあまりにもチープで物足りないケースを多々見受けます。

また、見積もりの目安となる金額表記もなければ簡易見積もりシミュレーター機能も搭載されていない。
金額が卸先によって違う、ライバル他社がいるから出せないという事であれば会員ログイン機能を使えば不特定多数に金額公開を避ける事が可能です。

製造業のホームページ制作にて確実に売り上げをあげる為の一工夫をご紹介してまいります。

見積もりシミュレーター機能

大体の製造業のホームページではお見積もり時に個人情報を取得しフォームからメールをして貰い折り返すというスタイルが多いと思いますが、御社様の場合で大体仮見積の返信にどのくらいのお時間が掛かりますか?

エンドユーザーが代理店や商社に来訪中、早く見積もりを欲しがっている。
代理店や商社の営業マンがエンドユーザー先を訪問している際、とんとん拍子に見積もりの話になった。
このようなケース非常に温度感が高いですよね。

 

そこで間髪入れずに御社様のホームページ上に事細かな項目を選択出来る見積もりシミュレーター機能があれば確実に毎回比較対象の候補に残るでしょう。
もっと言うと予算内であればこの時点で仮契約・本契約まで行く可能性はかなりあります。

プロモーション動画

引き合いが増えれば競争となり単価をあげる事も可能になります。
引き合いを増やすにはアクセスアップは勿論ですが御社様が製造する製品のクオリティを訴求しなくてはなりません。
ホームページ経由ですから手元に実物はなく写真と文章だけです。

 

そこで製造業のホームページ制作時にメイン製品・利益率の高い製品・これからプッシュしていきたい製品のプロモーション動画を撮影し掲載いたしましょう。
社長や工場長のその製品に対する語りやナレーション×インタビューもありです。

出来上がる規格や強度は今までと同じものですがたった数万円のプロモーション動画でその価値は高騰いたします。
単価をいきなり倍にする事は難しいですが、プロモーション動画によって引き合いを倍にする事は充分可能です。

圧倒的な情報量

カタログや製品マニュアルでカバーする事は勿論の事、製品に対するニッチでディープな情報発信はライバル他社との優位性・専門性・権威性を高める事が可能です。

所謂、職人気質と呼ばれる今まで言語化されてこなかった部分を言語化する事でその技術や感性、経験があらためて評価されるようになります。
技術や感性、経験はITやDXでもどうにもならない場面が数多くあります。

 

この圧倒的な情報量を綺麗にまとめカテゴライズし発信するだけで何か分からないことがあれば御社様のホームページに立ち寄れば解決するだろうという一種の安心感さえ齎す事が出来ます。
心理学でいう「好きになっちゃうきっかけ」である単純接触も格段に増えます。

まとめ

これらご紹介させて戴きました製造業のホームページ制作を一工夫して売上アップする方法を実際に行動に移して戴けるのはほんの一握りかもしれません。
ただ、その一握りの製造業のあなたさまは必ず良い結果が訪れると思います。

「だって便利ですもん。」

これに尽きると思います。

 

ある種の製造業である印刷業。
今ではホームページ上から枚数・紙質・サイズ・厚み・折り方・デザインまで選べその場ですぐ頼めるようになっています。

株価情報を見ると分かりますが、あのラクスルさんなど紙媒体廃止という世の中の流れの中でも驚異的な伸びです。

「便利」は時に「安さ」を凌駕します。
まだまだ製造業のホームページ制作時に色々な工夫が出来るハズです。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客特化のホームページ制作を行っておりますレオリンクでは今回ご紹介した会員毎に掛け率を変化する事が出来る見積もりシミュレーター機能やプロモーション動画撮影と編集、情報発信とSEO対策に欠かせないオウンドメディアコンサルティングなど全てを網羅しております。

 

製造業のホームページ制作でお悩みの御社様はお気軽にご相談くださいませ。

便利を一緒につくり未来の製造業の形を目指してまいりましょう。