自社のWEB集客は何に力を入れれば効率的?

自社のWEB集客は何に力を入れれば効率的?

WEB集客の方法にはSEO対策、SNS運用、広告出稿と大きく分けて3つの方法があります。自社のリソースや資金状況、業種業態を踏まえ何に力を入れれば効率的なWEB集客が叶うかを千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがご紹介してまいります。

自社の今にマッチしたWEB集客方法を選ぼう

本来であれば3つのWEB集客方法をバランスよく同時に行う事が望ましいのですが予算やリソースの関係で全てを同時に行う事はなかなか難しいと思います。

そうは言ってもWEB集客をしないといけませんので、まずは今の自社の一番マッチするであろう方法をチョイスし取り掛かってみましょう。

自社が今どのような状況か、どんなタイプなのかを下記に挙げましたのでそれに合うタイプのWEB集客方法を1歩目としておこなってみてください。

今すぐ客が欲しい場合は

どちらの企業、店舗も今すぐ客が欲しいに決まっていますがその中でも特に今すぐ客が欲しいという御社様にピッタリなのは【広告出稿】です。

広告出稿はグーグルやヤフーの検索の強制的な上位表示、SNS内のタイムライン強制表示、ニュースサイトやブログサイトに強制表示、アプリ内に強制表示が可能となります。

強制的に御社様へのアクセスが流入しますので判断も楽になります。

 

・広告出稿をしたのに期待した結果が出ない
⇒サービスに問題あり
⇒流入先媒体に問題あり
⇒価格設定に問題あり
⇒出稿媒体に問題あり

上記がクリア出来れば期待通りの結果を出す事が出来ます。

認知度をアップさせていきたい

「あ、SNSで見た事ある」
という感じで認知度をアップさせたい場合はSNS運用によるWEB集客が効果的です。

効果的な理由としてゼロ円でスタート出来る、拡散してもらえる可能性がある。
の二つが非常にメリットのある部分でしょう。

 

・SNS運用をしたのに期待した結果が出ない
⇒投稿内容に問題あり
⇒流入先媒体に問題あり
⇒価格設定に問題あり
⇒投稿媒体のチョイスに問題あり

上記がクリア出来れば期待通りの結果を出す事が出来ます。

ブランド化、信用、高単価化をアップさせたい

今すぐ客も欲しいし認知度もアップしたいけど、何よりも会社やサービス、商品のブランド化、信用、高単価化をアップさせたいという場合はオウンドメイディアによるSEO対策が非常に有効です。

オウンドメイディアによるSEO対策が何故有効かと言いますと皆さんも困ったり悩んだり知りたかったりする場合にグーグルやヤフーで検索をすると思います。

広告やSNSは特に必要じゃない情報でも勝手に流れてくるプッシュ型が大半を占め、このSEO対策は私たちユーザー側が求めに応じて回答に辿り着く分けですからもし解決しようものなら、そのページの信頼度やブランド、価値は自分の中で上がるでしょう。

そうやってお客様にファンになって貰う事で高単価化も可能となります。

 

・SEO対策をしたのに期待した結果が出ない
⇒ホームページ制作やECサイト制作時に問題あり
⇒流入先媒体の導線に問題あり
⇒解析と改修のサイクルが出来ていない

上記がクリア出来れば期待通りの結果を出す事が出来ます。

まとめ

目的別にどんなWEB集客方法に力を入れれば良いかをご紹介してまいりました。
一番の理想はオウンドメイディアによるSEO対策でブランド化やファン化を進め、同時にSNS運用で認知度をアップさせ予備軍となるユーザーとの接触機会を増やし、当面の収入を得るために広告出稿をして月売上の目途を立てる。
というサイクルです。

 

SNSからの流入であったりSEO対策からの流入が増えてくれば広告費を下げたり出稿を取りやめたりすることが出来るようになりますので広告費の削減になります。

このようにしてまず自社や自店舗には何が足りてて足りないか、どれが予算的に出来て出来ないかを見極めWEB集客を行ってまいりましょう。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではオウンドメイディアによるSEO対策を中心にSNS、公式LINEを利用したWEB集客サイクルを確立しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。