ホームページを制作したら、その次に殆どの方が期待や希望するのがWEB集客かと思います。WEBを利用した場合の集客方法としては主にWEB広告、SEO対策、SNS運用とありますがどの方法が一番WEB集客の効果があるでしょうか。弊社の見解をお伝えしてまいります。
一番は状況や業界によって変化するので最適を見つけよう
どのWEB集客の方法が一番効果的かは、その時の状況や対象となるホームページの業種業界によって変わってきますので共通でこれが一番とは言えないという事をまずは覚えておいてください。
下記ではどのWEB集客手法がホームページに対しどんな効果を発揮するかをお伝えしていますので、使い方の参考にして貰えればと思います。
WEB広告はこんなWEB集客方法です
主なWEB広告としてグーグルやヤフー、bingなどで検索した時の一番上の方に出てくる検索連動型広告や、ニュースサイトやブログサイトなどにバナーと一緒に出てくるディスプレイ広告やアフィリエイト広告。
SNSやLINE、youtubeやtiktokなどの中に出現してくるのも全てWEB広告です。
WEB広告はお金を支払えば画面内の良いポジション(枠)に強制的に自社ホームページへのリンクを差し込んでくれますので下記のような場合に非常に効果があります。
・競合多数な商品やサービス、業界
・季節限定ものの商品やサービス
・客単価が高い商品やサービス、業界
・今すぐ客が欲しい商品やサービス、業界
・知名度アップしたい商品やサービス、業界
このような状況の業界に強いので
【予算が潤沢にある場合はお勧めのWEB集客手法です】
SEO対策はこんなWEB集客方法です
SEO対策は検索された時にWEB広告枠やMEO枠のすぐ下に出てまいりますので1位表示であればより多くの良質なアクセス流入が期待出来ます。
何故SEO対策からホームページへと流入したアクセスは良質なのかと言いますと、私たちは疑問や不明点を確認や解決する為にグーグル検索やbing検索を用いる事が多いと思います。
最近ではchatgpt4やbirdなどの生成AIで探す方も多いでしょう。
(※SGE対策の話はまた近いうちにでもいたします。)
要するに検索ユーザーの悩みや疑問を御社のホームページが解決してくれるだろうと期待が高まれば契約に繋がるからです。
例えば…
「〇〇トラブル 即解決したい」
でグーグル検索をしたユーザーが御社様のホームページを見つけ、解決法や解決策が掲載されていて、ユーザーが納得や信頼心酔してくれれば御社様にきっと依頼をするでしょうし
「〇〇 実績多数」
でグーグル検索をしたユーザーが御社様のホームページに探していた自社と同業や同パターン事柄の実績が多数掲載されていれば商談の第一候補になるのは間違いありません。
このようにSEO対策でユーザーとマッチング出来た御社様のホームページは下記のような効果が期待出来ます。
・専門性を認めてくれる
・権威性を感じてくれる
・信頼や安心を感じてくれる
ユーザー自ら検索をし、辿り着いた訳ですから思い入れがある場合も広告やSNSより確実に多くなり常連客に繋がるお付き合いが出来るのもSEO対策の強みです。
SNSはこんなWEB集客方法です
SNSは飲食業や美容業であれば特にホームページへの遷移、アクセス流入など気にせずいきなり予約や来店が期待出来るツールですが、その他多くの中小企業はどうやって使う事でホームページへのアクセス流入に繋げられるでしょうか。
考え方として精神衛生上良いのが無理してホームページへのアクセス遷移を求めない事です。
まずはSNS上でよくいいねやコメントを戴けるような投稿を増やし認知度や親しみを持って貰う事だけで良いと思います。
そしてその中からUGCが発生しホームページへのアクセスが増えたりコンバージョンが発生したりするようになります。
ただ、BtoBや一般企業などSNSでワーッといきにくい業界業種も多々存在いたしますので、その場合は無理をせずSEO対策で書いたコラムなどをSNS投稿化するなどして万が一のSNS内検索や有名アカウントからの引用にひっかけて貰えるような努力は続けましょう。
SNSでのWEB集客全般を下記におさらいいたしますと…。
・業種業界によってはホームページへのアクセスを考える必要は無し
・BtoBや一般企業はSEO対策時のネタをSNS化
・ホームページへ来てくれたら親密度はかなり高い
・マニアックな投稿の方がUGCは爆発する
・同業の上手く行ってそうなアカウントの真似をしよう
SNSの場合、自社のホームページに連れてこよう連れてこようとするのではなく、まずはSNS上でフォローすべき存在のアカウントになる必要があります。
「役に立つ」「面白い」「マニアックすぎる」
このどれかを持ち合わせる事でWEB集客ツールとして活躍できるかと思います。
まとめ
ホームページへのWEB集客方法はどれが一番効果的かというタイトルで書いてまいりましたが、見ての通りどちらのWEB集客も一長一短でした。
という事は全てをバランスよく取り入れる事で漏れはなくなるという事になります。
そうは言っても予算やリソースに制限があるのはどちらの企業様でも一緒。
今の御社様の状況をしっかりと顧みて何が、どこが足りないのかによってWEB集客方法を決めると良いと思います。
千代田区と目黒区にて中小企業さまのホームページ制作からWEB集客まで行っておりますレオリンクでは、今御社様がどんなWEB集客を行えば効果的にホームページへのアクセス流入が叶うのか現在無料にて診断しておりますのでお気軽にお申し付けくださいませ。