ここで言う中小企業とは何も一般の会社だけではなく大手に属さない法人を指しますので税理士などの士業や病院やクリニック、飲食店や農家農園、リフォーム業者なども含みます。そんな中小企業さまのWEB集客は何から行うのがおすすめかWEB集客手段別にご紹介してまいります。
WEB集客方法は大まかに3タイプある
大きく分けてWEB集客には3タイプあります。
■SEO対策が出来るオウンドメディアと呼ばれるホームページやメディアサイト(ブログやコラム)を作りそこに記事を追加更新していく手法。
■SNSや公式LINE、youtubeにtiktokなどの外部媒体を利用したアーンドメディアを運用、更新してく手法。
■グーグルやヤフー広告を筆頭にニュースサイト内やアプリ内、SNS内に出稿する広告を利用したペイドメディアがございます。
それぞれ特徴があり、御社様のサービスや商品、業種業態、求める結果によりどのWEB集客手法から行うのがおすすめかが変わってまいりますので今からご紹介する内容を参考に御社様がどのWEB集客手法をまずは行ってみるかの判断材料にして貰えればと思います。
今すぐ結果が欲しい
この商品を売りたい、このサービスを売りたい、契約して欲しい、問い合わせが欲しいとダイレクトな結果や接点を今すぐお求めの場合は強制的に露出が多くなる【広告出稿】一択となります。
グーグルやヤフーの検索連動広告、WEBサイトなどのバナーにあるディスプレイ広告、ニュースサイトなどに記事で挟まっているネイティブアド、SNSのタイムラインに流れるプロモーション広告、アプリ内に表示されるバナー広告などがあります。
注意点としてはキーワードや枠毎によって出稿掲載金額体系が違ったり、キーワードや枠の相性が合わないとクリックだけは入るけどコンバージョンに繋がらない可能性が大きいです。
また、クリック先のホームページやランディングページ、ECサイトなどのWEBデザインや構成がチープですとそもそもの魅力を感じませんので期待外れ感を与えてしまいこちらも良い結果に繋がりません。
まずは認知度をアップしUGCにて盛り上げていきたい
あの店良かった、この商品良かった、あのサービス最高だったなど第三者による口コミ(UGC)が溢れかえっているのはSNS一択となります。
特に近い存在(身内や友達、知り合い等)や憧れの存在(好きな芸能人、著名人等)のあの店良かった、この商品良かった、あのサービス最高だったは強烈な宣伝効果がありインフルエンサーのステマが流行る要因となりました。
今でも少なからずインフルエンサーによるステマはありますが、最近では一般の人が投稿した” あの店良かった、この商品良かった、あのサービス最高だった”がそのまた近しい人や企業間で広がりを見せ認知度のアップと接点を作り出しています。
仲の良いお友達や家族、会社の仲間が言う口コミはポータルサイトで見る口コミより断然信頼出来ますよね。
有形無形問わず自社のサービスや商品に自信がある場合はまずはどなたかに利用してもらうきっかけを作りUGCを爆発させていきましょう。
ブランド力、権威性、ファン化を目指す
高額な商材やサービス、サブスクやリピーター獲得など大きな利益と安定した収益を生み出していきたいのであればSEO対策による【ブランド力の向上】【権威性を身に付ける】【ファン化を目指しカリスマになる】事を目指していきましょう。
日本で3本の指。
とまではいきませんがグーグルやヤフー検索のあるキーワードで上位3位に入る事で、その道のプロであったり詳しい企業であったり、得意な企業という印象を与えられますし実際そうだからこそその位置に掲載されていることが多いです。
悩みや問題の解決策、はたまた食べたい買いたいなどの欲望を探しにグーグルやヤフーで検索をいたします。
その結果、御社さまのページがユーザーの目に飛び込み読んでもらって「なるほど!」と歓心して貰えたら1歩目は成功です。
特に高額なもの使い続けようと考えているもの、恥ずかしいや言いにくいなどのコンプレックスな事ほどどこにするか誰にするかを吟味いたします。
その際、ぺらっぺらのホームページやオウンドメディアにそれっぽい事がちょっと記載されているだけで御社を選びますでしょうか。
「ここの会社は信頼できる」
「これだけ詳しいのだから安心出来る」
「こんなに情報を出してくれるのはなんて親切なんだ」
という心を動かす事が出来るのもSEO対策の特徴です。
ここまでに育てるのは業種によって手間と時間が掛かりますが大体の中小企業さまが途中で諦め頓挫する事が多いので後発であっても業界NO.1に躍り出るチャンスがかなりあります。
まとめ
どのWEB集客方法も片手間や一夜漬けでそう簡単に上手く行くものではありませんので失敗の確率を極力減らしたいのであればWEBコンサルタントをつけることをお勧めいたします。
スタート時点でいきなり躓きますとドツボにハマりますので最初は力を借りて慣れたら自分たちで行うが正解のルートです。
御社様は今回ご紹介した3つのWEB集客手法でどれが一番自社にマッチしそうですか?
「このサービスをこうしてああなりたいけどどんなWEB集客手法がいいか分からない」
そんなお悩みやお困りの中小企業様はお気軽に千代田区と目黒区でWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクまでお話お聞かせくださいませ。