中小企業のWEB集客はホームページを整える所から

中小企業のWEB集客はホームページを整える所から

中小企業の課題と言えばいつの時代も集客、それもWEB集客の重要性が年々大きくなっているかと思います。WEB集客の基本はしっかりとしたホームページ制作を行い整えることからがスタートです。御社様はそれが出来ているかチェックをしてまいりましょう。

WEB集客の基本はホームページ制作から

中小企業さまのWEB集客でSNSよりSEO対策より広告よりDX化よりも重要なのがホームページ制作をしっかりとし整える事からです。

 

特にBtoBや高額商品や高額サービス、ブランド化、地域NO.1、業界大手、サービス単価の底上げを狙っているのでしたらいの一番に手を付けなければなりません。

流れとしてはアクセスをホームページに流入させ、そこからお問い合わせや入電での商談、契約になります。

それなら外部だけでWEB集客していればいいんじゃないの?と思いがちですがそれだけではダメな理由をご紹介してまいります。

アクセス流入があっても訴求出来ない説得力がない

しっかりとしたホームページ制作イコール、ある程度綺麗なWEBデザインと見込みユーザーの心が動くサービスや製品情報の記載が必要です。

これらの要素が足りない、劣っていると判断されればその時点でブラウザバックされてしまい、ほぼ2度と再来訪を期待する事は出来ません。

 

綺麗なWEBデザイン、しっかりとした訴求内容が記載されていてもアクセスの1~3%程度でしかなんらかの反応が期待出来ない訳ですから、それすら整っていないホームページではWEB集客のスタート地点にも立てていないでしょう。

SEO対策の効果を100%発揮できない

しっかりとしたホームページ制作が出来ていませんとWEB集客手法でSEO対策を採用された場合、その効果を100%発揮する事が出来ません。

これは内部SEO対策という部分に関わってくるもので、基礎や土台になる部分です。
趣味から仕事、勉強からスポーツまで何でもかんでも基礎や土台が出来ていないとある程度までは上手く行きますが頭打ちしませんか。

 

SEO対策も同様にホームページ制作をしっかりとしていませんと、いくらオウンドメディアでブログやコラムを書いても検索順位に反映しにくくなり経験上はある一定のところで頭打ちするような感覚が過去にありました。

スタッフのモチベーションを以外にも左右する

しっかりとしたホームページ制作をしておくことでWEB集客担当スタッフにも、他の営業スタッフなどにもホームページに恥じないような立ち回りをしないとならない。

といったような心理的な影響や効果も少なくありません。
商談先やWEB会議でホームページをひらき説明や紹介をする際、特にそのモチベーションの変化が感じられると思います。

 

特に若いスタッフやWEBに長けているスタッフであれば更に顕著な反応を見せます。
WEB集客はWEB完結型も沢山ありますが、WEBをきっかけやフックという場合も非常に多く存在しますので自社スタッフへの影響もこのように考えていくとより良い結果が得られます。

まとめ

中小企業のWEB集客はホームページを整える所からが大切だという事が何となくお分かりいただけましたでしょうか。

 

WEB集客を叶えたいのであれば全ての基礎や土台、スタートとなるホームページをまずはしっかりと制作やリニューアルを行い整えてから色々な施策を行った方が結果アクセス数やコンバージョン率もアップする事は確実です。

 

千代田区と目黒区でホームページ制作からWEB集客コンサルティングまでワンストップで行っておりますレオリンクでは今回のように今からWEB集客を見直そう、頑張ってみようという中小企業さまをサポートしております。

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