出来れば手間暇かけずオウンドメディアを委託して全自動でWEB集客が出来ればこの上ない最高の状況ですよね。これから委託を考えている御社に千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがメリットとデメリットをご紹介してまいりますので是非参考にしてください。
オウンドメディアを委託するメリットとデメリットとは
オウンドメディアを委託するメリットとデメリットは正直両方あります。
キュレーションメディアでしたら外注ライター一択なのですが、オウンドメディアとなりますと自社商品や自社サービスに精通している事がまず一つの条件でもありハードルです。
これらを踏まえてオウンドメディアを委託する事のメリットとデメリットをそれぞれお伝えしてまいりますので、最終的に御社様はどっちの方が自社の運営体制に合っているかを選ぶと良いかと思います。
オウンドメディアを委託するメリット
一番のメリットは手間暇が減るので時間的な余裕が生まれます。
この生まれた時間を更なるステップアップや業務拡大に使えれば非常に有意義なものとなります。
もう一つのメリットとして苦手な事を得意な人がやってくれるのでストレスの軽減になったり正解に近しい事を用意してくれるのは非常にありがたいものです。
オウンドメディアコンサルティングを行っている弊社のような業者に依頼する事でご予算さえ用意していただければ全自動でのWEB集客が可能になります。
オウンドメディアを委託するデメリット
一方で大きなデメリットも存在します。
一番大きなデメリットは意図しているものと違う内容やニュアンスの記事があがってくる事です。
しかしこれはオーナー様や担当者様がかなり綿密にレクチャーしないと「察してくれ」は無理です。
オーナーの方針や会社の方針は文面で書かれている部分は分かりますが、それ以外の細かいニュアンスは正直分かりません。
この部分でリライトや差し戻しになるケースがどうしても発生し、コストもかさみますし担当者様やオーナー様もストレスを感じる事が多々ございます。
商品やサービスに拘りがあったりする場合は非常に大きなデメリットとなり、委託先のライターが書いた内容に歩み寄れる柔軟性があるのならば大丈夫です。
その他、外注ライターに丸投げをしてしまいますとコピーコンテンツ問題が発生しますので毎回コピーチェックを行い判断する必要があることがデメリットとなるでしょう。
まとめ
以上を踏まえオウンドメディアの委託をするかしないかを決めると良いかと思います。
また、折衷案と言いますか弊社が推奨している一番ベストだと言い切れるオウンドメディアで結果と成果が出ている手法を用いるという選択肢もございます。
それはオウンドメディアコンサルティングに繋がるのですが、タイトル指示や添削は弊社が行い本文は御社様がライティングするという手法です。
こうすることで何を書けばいいかの指針は弊社で示しますし、自社の方針を盛り込んだ正解の記事を自分たちで書けますし、これであっているか不安であれば弊社が添削をします。
本文から自社の色が出てきますので差別化やブランド化もばっちり。
オリジナリティに溢れますのでグーグルから評価も抜群です。
オウンドメディアの委託をお考えの御社様は今現在どういった状況化など千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでヒアリングさせてくださいませ。
御社様にとって一番コスパの良い結果が出るオウンドメディア運用の方法をお伝えしてまいります。