ホームページ制作を失敗したと感じた理由と対応策

ホームページ制作を失敗したと感じた理由と対応策

ホームページ制作を失敗したな…と納品後に残念ながら感じてしまった時ってありませんか?よく耳にする事例とそうなった場合の対応策を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがお伝えしてまいりますのでご参考にしてくださいませ。

ホームページ制作を失敗したと感じるきっかけとそうならない為に

ホームページ制作を失敗したと感じた理由と対応策

ホームページ制作を失敗したと感じる主なタイミングはこのようなものではないでしょうか。
そうならない為にも出来る事はありますし、なってしまった場合の対応策も記載いたしましたので気持ちを切り替えて前に進んでくださいませ。

費用対WEBデザインがダサかった

確かにECサイトやシステム開発が絡まず普通のホームページ制作で50万円以上掛けてWEBデザインがダサかったら失敗したなぁ…と感じますよね。

この失敗をなくす為には【実績をしっかり見る】【実績がいくらの費用感か聞く】事が重要です。

 

前を向く為に出来る対応策として、まずはWEB集客を頑張ってみましょう。
アクセスが沢山流入しお客さんが気にせず購入・依頼・お問合せをしてくれれば特に問題はなく費用対WEBデザインがダサかったと感じたのは予算に対しての理想が高い可能性が大きいです。

ホームページ制作の一番費用が掛かる部分がWEBデザインですので本当にWEBデザインに拘るのであればご予算を潤沢にご用意するのが安心です。

WEB集客が全く出来なかった

こちらも普通のホームページ制作で50万円以上掛けてWEB集客が上手く行かないとなるとホームページ制作に失敗したなぁ…と感じるかもしれません。

ここで一旦ご確認ください。

ホームページ制作を行ったあと、何かWEB集客の施策は行いましたでしょうか。
SEO対策・広告出稿・SNS運用などです。
更にはその流入したアクセスに対し精査分析を行いホームページの改修は行いましたでしょうか。
もし何もWEB集客の施策を行っていないならば、まだホームページ制作が失敗したと結論を出すのは時期尚早です。

 

・正しいSEO対策を質と量を行ったけどうんともすんとも言わない
・広告出稿でアクセスをかなり入れているけどうんともすんとも言わない
・ターゲットが合致しているSNSのユーザーアクセスを流入させているのにダメ

 

上記のようなアクセス流入状況や施策にも関わらずお問合せが全く来ない場合は失敗ですのでお問合せまでの導線の見直しやサービスや商品品質を担保出来るようなWEBデザインのクオリティ向上、説得力のある訴求原稿などを施し改善いたしましょう。

ホームページ制作業者の対応が遅い、対応が悪い

契約したとたんに対応が遅い、対応が悪いホームページ制作業者は確かにいらっしゃるようですね。
これは違った意味で失敗したぁ…と感じるのは大いに共感いたします。

 

対応策としては保守管理契約満了時には解約、保守家管理契約をしていないのであればさっさと他のホームページ制作業者を探しきちんとどれくらいの返信スパンでどれくらいの作業であれば納品出来、出来ない場合のペナルティなどを記した保守管理契約をしっかりと結ぶと良いでしょう。

 

このようにしっかりすればするほどホームページ制作業者側も責任や担保するものが多くなりますので費用感は高くなることは御社様も納得をしないとなりません。
御社様の商品やサービスがそうなように、良いものや価値のある存在は当たり前ですが適した対価が発生してしまいます。

まとめ

出来ればホームページ制作をする前にこちらの記事に辿り着いて貰えればかなりの確率でホームページ制作の失敗はございません。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではクライアント様がどういった目的で何を重視しているのかを踏まえヒアリング及びご提案をさせて戴きホームページ制作の失敗を無くすことを可能にしました。

ホームページ制作にご不安がございましたらお気軽にご相談くださいませ。