病院やクリニックのWEB集客やWEB集患とは

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患とは

地域医療を支えて戴いている病院やクリニックのWEB集客やWEB集患をどうやって行えばよいのかを千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがご紹介してまいりますので是非参考にしてくださいませ。

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患の手順

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患とは

腕は確か、応対も確か、院内は清潔。
なのにWEB集客やWEB集患が上手く行かないというお悩みを抱えていらっしゃる病院やクリニック様は下記を踏襲すれば今よりも確実に状況が上向きます。

何も難しい事はなく、持っている知識と経験をホームページを通して発信していき困っている患者さんとの接点を持ち安心してもらう事で自ずと来院へと繋がります。

ホームページをしっかりと作ろう

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患のスタートはしっかりとしたホームページを制作し最新医療が受けられるという視覚的な安心感や信頼感を与えるところからがスタートになります。

古臭いホームページ=清潔感がない、医療が遅れている

というイメージを与えかねません。

 

反対に清潔感があり新しい見栄えのホームページの病院やクリニックには良い印象を受けますので他院と比べられた場合、ホームページ閲覧時の離脱を防ぐことが可能です。

ホームページにオウンドメディアを併設しよう

ホームページ制作時に取り扱う病気や症状、当院の治療法についてある程度細かく丁寧に記載していく事になりますが、それだけでは情報が止まったままです。

確かに治療法の進化も病気の突然変異も無ければページに書かれている情報そのまま以上でも以下でもありません。

 

それではどうしたらいいか。
ホームページにオウンドメディアを併設しホームページに書ききれなかった派生の病気や症状、治療法について書いたり違った視点や角度から同じ事柄を書くことで見込み患者様の不安や悩みに届きやすくなります。

 

見込み患者さんの悩み方や感じ方はひとそれぞれ、痛いだけをとってもチクチク・ズキズキ・ガンガンなど違いますよね。
オンライン診断をしているかの如く情報発信をすることが重要です。

オンライン診断の設備を整えよう

安定的な病院やクリニックの経営にはリピート患者さんの存在が大きいですよね。
本当はあなたさまに診て戴きたくても”混んでいる””遠い”などの理由で他院にいく事はよくある事です。

 

それを防ぐのがこのオンライン診断です。
オンライン診断にはリピート患者を囲う以外にも新型コロナのような感染を100%防ぐことが出来ますし、待合室で患者さん同士が感染する事もなくなります。

 

また人と会う、という負担やストレスから医師や看護師を開放する役割もあります。
オンライン診断でこれは怪しいな…と感じたら直ぐに来院を促したり大きな病院を紹介したりと万が一の事態にも迅速に対応する事が可能です。

まとめ

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患とは

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患の方法や手順について駆け足でご紹介してまいりました。

 

綺麗で情報量があるしっかりとしたホームページ制作による【新規患者の獲得】。
情報量抜群で見込み患者の不安や悩みに届くオウンドメディア併設による【安心感と信頼感の獲得】。
オンライン診断システムを導入し【遠方の患者及びリピート患者の獲得】。

 

来院のきっかけ作りから常連化までの流れはこのような形になります。

 

しかし本来の業務も行い慣れていないWEB集客やWEB集患にリソースを割くのはあなたさまにとっても大きな負担となります。
そのような場合はWEBコンサルタントをスポットで入れ代行してもらうのもいいかもしれません。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクでは上記のホームページ制作・オウンドメディア・オンライン診断などのWEB集客やWEB集患に加えWEBコンサルティング業務も同時に行えますので、あなたさまのお手を煩わせてしまう事を極限までそぎ落としながらもより良い環境づくりが可能です。

 

病院やクリニックのWEB集客やWEB集患にお困りお悩みでしたらお気軽にお話お聞かせくださいませ。