オウンドメディア制作から収益化までのフローは

オウンドメディア制作から収益化までのフローは

いざオウンドメディア制作を行い日々記事の更新をしたとして、その後どうやって収益化に繋げていくのかが一番気になるところですよね。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが収益化までフローをお伝えしてまいります。

ゴールは違っても収益化までのフローは一緒です

オウンドメディア制作から収益化までのフローは

オウンドメディア制作やオウンドメディア運用を行う理由として各社様々な理由があると思います。

 

・露出度を高め認知されたい
・考えや想いに共感して貰いたい
・営業時のツールとして利用したい
・契約や依頼をして貰いたい

 

等です。
このようにゴールはそれぞれ違ってもオウンドメディア制作から収益化までのフローは下記のようになります。

検索順位があがり認知度が高まる

記事を日々更新していく事で優秀な記事であればグーグルから良い評価を得られ検索上位表示へと進んでまいります。
当然ながら検索上位表示されればアクセスが増え認知度が高まります。

オウンドメディア制作から収益化までの第一歩としてこの検索上位表示を叶えるという一番大きくて難しいハードルを根気よくクリアしなくてはなりません。

どんな物語でも最後にクライマックスが訪れるものですがオウンドメディアの場合は最初にして最大の難関がまいります。

役に立っているか共感して貰えているかをチェック

御社様のオウンドメディアの記事を読んで一度でユーザーの悩みを解決出来たらそれはとても素晴らしい事でしょう。
一度でその関係性が終わってしまう事も考え念のためにSNSでの拡散を呼びかけるのもいいです。

 

しかしオウンドメディアの大きな目的はファン化であり常連化、優良顧客化。
どれだけユーザーの役に立っているか共感して貰えているかをチェックする必要があります。

それは滞在率やページ跨ぎ率、リピート率でも判別できるようになります。
滞在率が多ければそれだけじっくりと記事を読んでいる事になりますし、ページ跨ぎ率が多ければ他の記事にも興味を持って貰えている証になります。

リピート率は言わばブックマーク。
何度もオウンドメディアに訪問してくれている人は収益化を担ってくれる大切な顧客となります。

ゴールに誘導しながら改善を行う

勿論最初からゴールは設定しておくのですが(お問い合わせ・お申込み・DM・公式LINE・ECなどへの誘導の事を指します。) どうすればよりゴールまでの到達数や到達率をアップさせるのかを日々改善していきます。

 

例えばですが滞在率の多い記事は人気、滞在率の少ない記事は不人気、滞在率は多いけどゴールには結びつかない、滞在率は少ないけどゴールに結びつくなど様々な検証を行いゴールへと進む仕掛けを改善していきます。

その先にまだ落とし込む箇所がある場合は弊社ではそちらもWEBコンサルティングが可能です。
(例:ECには誘導出来るけど買い物してくれない・公式LINEには誘導出来たけどそこからのマネタイズが上手く行かない等を解決します。)

まとめ

オウンドメディア制作から収益化までのフローは

オウンドメディアの記事を読んでもらい、「ここになら安心して頼めそう」「ここだったらなんとかしてくれそう」など共感と期待を持って貰う事が出来れば収益化は目の前です。

最初にして最大の難関である検索上位表示を叶える事をまずは第一目標にオウンドメディア制作から収益化まで頑張ってまいりましょう。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではオウンドメディア制作から収益化までのフローをワンストップでコンサルティング可能です。
現在の状況やお悩みございましたらお気軽にご相談くださいませ。