集患目的の総合病院のSEO対策を成功させる2つの方法

集患目的の総合病院のSEO対策を成功させる2つの方法

総合病院の集患をするにあたってSEO対策は非常に重要な集患施策のひとつです。総合病院のSEO対策はgoogle推奨のルールに対し基本に忠実に行いつつ各自の特色を出していく事で成功を収める事が出来ますので今回は2つの成功戦略をお伝えしてまいります。

特化型かポータル型かどちらかを極める事でSEO対策は成功する

総合病院のSEO対策を成功させる2つの方法はズバリこのどちらかです。
目に見えて検索順位がアップしやすいのは特化型SEO対策ですが全体的な集患パイは少なく集患率は高くなります。

 

逆にポータル型SEO対策は全体的な集患パイは大きくなりますが集患率は低くなりますので、戦略が非常に重要となります。

特化型SEO対策

特化型のSEO対策とはある特定の科や特定の病気・症例だけをどこの総合病院よりも深く詳しく掘り下げて情報発信していく事で対象キーワードの検索順位をアップする方法です。

 

集患数で考えると内科でしょうか。
集患率で考えると他院では対応出来ないような病気や症例となります。
売上で考えると点数や単価、継続性、補助金など色々な方面から精査する事で答えが出てきます。

 

何でもかんでも情報発信するのではなく、何を目的としてSEO対策をするのかを戦略を練りながら行う事で御院にとっての効果的なSEO対策が可能となります。
デメリットとしては検索順位はアップしやすい代わりに特定の科や症例に限られますので広告では〇〇検査、SEOでは〇〇科、SNSでは〇〇サービスと集患する媒体と役割を上手く分散することが成功の秘訣です。

ポータル型SEO対策

ポータル型SEO対策とは、旅行ポータルのじゃらんや飲食店ポータルの食べログ、美容系クーポンポータルのホットペッパービューティーなどとんでもない情報量で検索上位を独占する方法です。

 

薄い情報から濃い情報、特集情報まで総合病院で扱う各科は勿論のこと需要のありそうな検査や入院時のアレコレ、食堂や売店の細かいところまで見込み患者さんが気になるであろう情報をこれでもかと発信し続けます。

 

どこかの科に特化するのではなく総合病院全体を底上げしていきたいという場合にお勧めです。
デメリットとしては舵取りが難しくバランスも重要になりますので弊社のようなSEO対策コンサルタント業者を噛ませた方がスムーズです。

総合病院のSEO対策戦略

総合病院のSEO対策を成功させるには2択なのは理解した。
じゃあ自院はどっちの戦略を取ればいいの?
というお悩みが出てくると思いますので考え方をお伝えしてまいります。

 

・予算やリソースに余裕がある場合
病院の方針としてWEB化を進めていこうSEO対策などのWEBマーケティングも次世代へ繋げていく為に頑張ろうという事であればポータル型がお勧めです。

ポータル型のSEO対策は言わば全方位戦略、王者の戦い方ですので上記のような方針であるならばこちらの方が理想の結果が出ると思います。

 

・予算やリソースに余裕がない場合
特化型で重点攻略していきましょう。
どのキーワード、どの科に集患していくかなど綿密な戦略設計が必要です。

基本的な考え方としましては難易度・利益率・シェア・継続性・インパクトなどの数字を見ながらどこから攻めていくかを決めていく事になります。

まとめ

集患目的の総合病院のSEO対策を成功させる2つの方法及び実際のSEO対策戦略までお伝えしてまいりました。
ただ、何となくは分かっても自院内でそれが正しく出来るかと言ったら別物です。

 

千代田区と目黒区にて総合病院のホームページ制作やSEO対策コンサルティングを行っておりますレオリンクでは御院の状況を精査分析しローコストで確実な方法を見つけ出しご提案させて戴きたいと思いますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

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