BtoBビジネスのWEB集客はSEO対策で成功させよう

BtoBビジネスのWEB集客はSEO対策で成功させよう

BtoCビジネスならばSNSでのWEB集客は外せませんがBtoBビジネスであるならば、まだまだSEO対策が有効です。BtoBビジネスでは何故SEO対策がWEB集客に有効なのかの理由などを解説してまいりますので中小企業のご担当者さまは是非ご参考にしてみてください。

専門性や権威性、信頼性を訴求する事が出来る

何万フォロワーもいる既に名前の通っている中小企業であればSNSだけの知名度でBtoBビジネスもいくつかはまとまったりフックになる可能性は大いに期待出来ますがBtoBビジネスを行っている中小企業の総数から考えますとどの中小企業も実現できる現実的な戦略ではありません。

 

反対にSEO対策ではフォロワー数も会社の規模も全く関係なく老舗大手企業とも五分以上もしくは優位にビジネスを進める事が可能なWEB集客方法です。

それではどういった点に気を付けてSEO対策を行う事でBtoBのWEB集客は上手くいくのか見てまいりましょう。

専門性をSEO対策で訴求する事が出来る

見込みクライアント側として、その業務やサービスにどれだけ精通しているか知識や経験があるかが分かれば分かるほど依頼先候補に残る事は必然ではないでしょうか。

業種問わずどちらの中小・零細企業のホームページを見ても一通りサービスや業務内容に関してなぞって記載掲載はされていますが専門性を感じられるほど事細かに詳細が記載されているホームページを滅多に見る事はありません。

 

詳しく記載掲載するだけで、そのページの評価はグーグルから上がりますし見込みクライアントさまから見ても当然の事ながら専門性を感じ大いに納得してくれるでしょう。
非常に簡単です。
ほんの少しのコストと手間を掛けて肝となる部分のコンテンツを分厚くいたしましょう。

信頼性をSEO対策で訴求する事が出来る

クライアント企業が一番気にする部分は期待する結果を期待通りもしくは期待以上にリターンしてくれるかどうかの部分ではないでしょうか。
最終的には商品やサービスが納品されてはじめてその結果が分かりますが、ホームページ上で信頼を得る事が出来なければお問い合わせや商談までのきっかけにもなりません。

 

商品であればその商品に対するこだわりや製造工程などを事細かく掲載したり、サービスでしたら導入後にどういった明るい未来が待っているかを想像出来るようなコンテンツにしたり。

 

当然ながらお客様の声や実績など公開出来る数が多ければ多いほど御社様に対する信頼や安心、期待は高まってまいりますのでホームページ上でしっかりと訴求してまいりましょう。
その結果、他の同業他社に比べ御社様のコンテンツが分厚くなりユーザーにとって便利で安心出来るものとなりグーグルからの評価も高まります。

権威性をSEO対策で訴求する事が出来る

新しい取引先を探しているクライアント担当者様がいると仮定します。
御社のもつ商品やサービスで検索された時に毎度のように1ページ内に御社様のページが検索結果に掲載されていたらどんな印象を与えるでしょうか。

例え御社様の名前を聞いたことが無いとしても

 

「この道では有名なんじゃないか」
「毎回出てくるなら安心出来るんじゃないか」
「評価がいいから1ページ目にいるんじゃないか」

 

という良いイメージを抱いてくれることは間違いありません。
見ず知らずの中小・零細企業に依頼するよりも複数回目にしたことのある中小・零細企業の方が何倍も親近感が湧きますのでSEO対策を行う事でこういったプラス面も出てまいります。

まとめ

SEO対策はただ単に検索順位をアップさせアクセス流入を呼び込むためのWEB集客手法ではない事をまずご理解ください。
見込みクライアント様にとって便利でビジネスの判断が一目で出来るようなホームページを作り上げた結果、グーグルから評価され検索順位のアップが期待出来ます。

 

自社の中で
「これくらいでいいでしょう」
という自己判断を止め、顧客目線でもう一度見直し改善する事で自ずと検索順位はアップしより多くの見込みクライアントと接点を持つことが可能になります。

 

千代田区と目黒区にて中小・零細企業向けのBtoB集客を行っておりますレオリンクではBtoBにおけるSEO対策を正しく理解し御社様にお伝えさせて戴いております。
BtoB向けのSEO対策を行っていきたいという御社様はお気軽にご相談くださいませ。