どんな業種でも使えるWEB集客の便利ワザとは

どんな業種でも使えるWEB集客の便利ワザとは

WEB集客って正直手間が掛かるし面倒に感じちゃいますよね。特にSEO対策とSNS運用の同時並行は最も手間が掛かる作業です。知ってる方も多いですが今回は出来るだけ時間短縮しつつどんな業種でも使えるWEB集客の便利ワザをお伝えしてまいります。

全てのベースはオウンドメディアとSEO対策

簡単便利などんな業種でも使えるWEB集客の便利ワザのベースはオウンドメディアでありSEO対策となります。

何故WEB集客のベースがオウンドメディアでありSEO対策になるかというと基本的に1記事、1000文字を超える文字数がありますのでどこかの部分を数か所に分けて切り取る事が可能です。

その切り取った部分を各SNSに連携させたり文頭のみ公開するだけでOKです。

最初はそのままコピペで構いませんが、慣れてきたら小話や誘導文を入れると個性や特徴が出てきますのでお勧めです。

それでは実際の流れをご紹介してまいりますので、この通りにやってみてください。

まずはオウンドメディアとSNSを連携する

ワードプレスなどのCMSでオウンドメディアを制作している企業様はプラグイン等でツイッターと連携出来ますので連携してしまってください。

これでオウンドメディアで記事を投稿すれば自動的にツイッターの方にも記事のタイトルと頭出しが表示されるようになり自動投稿が可能となります。

 

インスタも出来なくはないのですが動画像メインのSNS及びセキュリティが尋常でないほどシビアなのでインスタの場合は手動での投稿がお勧めです。

オウンドメディアで記事を書きます

続いてはオウンドメディアでSEO対策を意識した記事を書きます。
SEO対策を意識しませんとただの宣伝になってしまったり自己満足になってしまったり日記になってしまいます。

この部分、非常に難しく間違ったままで進むとWEB集客の意味が無くなりますのでご不安な場合はWEBコンサルティングを受けながら進めていくと最短で最大の結果が出てくると思います。

投稿の前にひと手間だけ掛ける

ワードプレス×ツイッターの場合は便利なプラグイン等が多いのでタイトルや文頭をいじれたりします。
なのでオウンドメディアで書いたSEO対策を意識した文面ではなく極端な例を挙げればインパクト重視の誘導文でも構いません。

こうする事でまずはツイッターのネタが出来ますし、誘導文にインパクトを与えれば自ずと見てくれる人も増えてまいります。

 

インスタの場合は画像をスライドして見せる事が出来るカルーセルというものが使えますので、オウンドメディアで書いた記事を切り良く分割しそれらをしたため、本文欄にはまとめ類を書くだけでいいと思います

公式LINEを行っている場合も同様にバナー・テキスト・URLの組み合わせで投稿してみてください。

まとめ

このようにWEB集客を効率よく行う為にはオウンドメディアで書いたSEO対策を意識した記事をまずはベースにし、それを切り売りして誘導素材として使う事で個々に投稿ネタを考える必要もなく簡単に2 3媒体の更新が行えます。

 

このような手法でWEB集客を行えばグーグルやヤフーをよく利用する企業担当者や個人ユーザー、ツイッターをよく利用する企業担当者や個人ユーザー、インスタをよく利用する企業担当者や個人ユーザーなど事細かなアプローチが可能になりますので拾える顧客も増えてまいります。

その後はどんな記事をアップしたらアクセスが良かったか、どのSNSの方が調子がいいかなどを検証して改善する事でもっと良いサイクルが生まれてくると思います。

 

千代田区と目黒区でWEB集客を得意としておりますレオリンクではオウンドメディアで書いたSEO対策を意識した記事をSNSなどにも流用し効率の良いWEB集客手法をお伝えしております。

御社様がWEB集客をはじめてみたい、ここまでは出来たけど次のステップが知りたいという場合はお気軽にお申し付けください。