AIの急速な発展により士業によっては殆どの業務がこの先AIに奪われてしまうという未来予測がされています。そうなる前にWEB集客を行い顧客を囲い込むためのSEO対策は士業の場合、他の業種に比べ凄く簡単なので優先的に対策をしていきましょう。
何故士業のSEO対策は凄く簡単なのか
税理士・弁護士・社会保険労務士・弁理士などの事務所や個人様は自身のホームページにてSEO対策を行っていますでしょうか。
WEB集客の大半をビジネスマッチングやポータルサイト、広告に任せていませんか?
士業様の資質や能力、スキルをもってすればSEO対策は誰が行うよりも非常に簡単で効果が出てまいります。
今足りないのはやり方をほんの少し間違っていたりノウハウを知らないからというだけだと感じております。
自身でSEO対策をしてAIなんぞに仕事を奪われず指名買いして貰えるような士業事務所へ今からしてまいりましょう。
それでは下記にどうすれば簡単にSEO対策の効果が出せるか記してまいります。
まず自社ホームページがしっかりとしており魅力的かどうか
士業様のホームページで良くないパターンとして文字だらけのホームページをよく見かけます。
これではせっかく訪れてくれた見込み客も閲覧しにくい、難しそうという理由でげんなりしてしまいブラウザバックされてしまいます。
内部構造がしっかりとしている事は当然として、見やすさ分かり易さを改善してください。
まずは、ここが士業様のSEO対策を成功させるファーストステップとなります。
出来るだけ何かに特化させよう
提供できるサービス、物凄く沢山あると思います。
この仕事も出来る、あの仕事も出来る。
と訴求したいお気持ちは分かりますがSEO対策を成功させるには出来るだけ特化させた方が有利です。
パイが多い、利益率が高い、成約率が高い、ライバルが少ないなどの分析をサービス内容にあてはめ3つ程度のサービス内容を中心にしていく事でSEO対策が有利になってまいります。
私ならこう解決するを紹介しよう
士業様という事で法の下で決められたルールに則り解決やゴールに向かっていく訳なので見込み客側の御事務所を選ぶ判断基準としては
・費用
・アプローチ
・透明性
・人柄
・信頼性
などになるかと思います。
しかし、よく見る失敗例としては知識や事実のひけらかしの記述が多く、見込み客が本当に知りたいのは
「この人なら安心だ」
という感情を動かす決定打です。
ですので、このケースはこう解決してきましたなどの見込み客がその流れを想像出来たり相性を確認出来るような記事構成を心掛けてみてください。
まとめ
前述いたしましたが士業様のサービスの場合、答えが法律により決まってしまっているので差別化出来るのは費用を除けば相性や人間味、信頼などの心の部分が大きいです。
感情をまだ持たないと言われているAIとの差別化もこの部分にあります。
これらを気にしながらオウンドメディアで記事を積み重ねていけば自ずと検索順位のアップは勿論のこと、流入したアクセスがお問い合わせや成約に繋がってまいります。
千代田区と目黒区にて士業様向けのSEO対策コンサルティングを行っておりますレオリンクでは「これであってる?」「これでいいかな?」などの簡単な質疑応答やご相談を受け付けております。
士業様でSEO対策をしているけど、どうにも上手く行かないという場合はお気軽に課題をやお悩みを明記の上、お問い合わせ戴ければ喜んでご回答させて戴きます。