中小企業のSEO対策を成功にはオウンドメディアが必要

中小企業のSEO対策を成功にはオウンドメディアが必要

中小企業のSEO対策、色々な情報が煩雑していて何から始めるのが一番成功に近づけるのか迷ってしまいがちです。たったひとつの条件をあげるとしたら中小企業がSEO対策を成功するにはオウンドメディアが必要となってくることだけは断言いたします。

オウンドメディアが必要な理由と注意点

SEO対策を成功させるにはセオリーがあります。
それはユーザーにとって有益でありつつ、専門性を持っている事です。
それらを訴求するには数ページ程度のホームページ内ではちょっと足りません。
どれくらいあればいいかというと、単純計算をしますとライバル他社で現在の検索順位1位のボリューム・専門性・使い勝手を超えれば御社が1位になれる訳です。
よってボリュームと専門性を高めていく為にオウンドメディアが必要になります。

 

注意点として、オウンドメディアは自社のドメイン内で行ってください。
間違ってもnoteなどの外部ツールでオウンドメディアを行うのは効果が出ませんので絶対にヤメてください。

 

それではもう少し中小企業のSEO対策を成功にはオウンドメディアが必要なのかを掘り下げてまいります。

オウンドメディアで専門性を高める

御社さまが力を入れているサービスや商品についてを文字にしたためる事で専門性があがってまいります。
しかし、1ページにつらつらと書き記していたらとんでもない長さのページが出来上がってしまいます。

 

オウンドメディアを利用する事で1タイトルずつ書くことを分けられますので、今日は◎◎の歴史について、明日は◎◎のメリットについて、明後日は◎◎の利用方法についてなどが可能となります。

これらを繰り返していけば非常に専門性の高いホームページが出来上がり、◎◎=御社というのがグーグルから評価され検索上位表示が叶います。

オウンドメディアでボリュームを出す

専門性を高める為に記事を追加していけば必然的にボリュームも確保が出来ます。
ボリュームを出すメリットとして検索に引っ掛かり易くなります。
沢山の枝葉ページが出来る事になりますので、検索された時に検索者の求める答えと内容がマッチングする可能性が高くなります。

 

同じ商品やサービスの事を書くにしてもお客様の立場で書かれたものと会社側からの立場で書かれたものでは視点が変わるので当然内容にも変化があります。
このような点からボリュームを出すにはオウンドメディアが必要となる訳です。

オウンドメディアでファン化して貰う

リピーターやブックマークが増える事でページの評価があがります。
隅々まで読んでもらえたり、複数記事に渡って閲覧してもらう事で滞在時間がアップし評価があがります。
色々と考え方や姿勢、言葉の端々から伝わる人柄などからファン化が進みコンバージョンがあがります。
これらが総合的に良い評価となり検索順位のアップが見込めます。

 

そして一番の目的であるお問い合わせ・依頼・購入・契約・来訪に繋がります。
検索順位があがっただけではSEO対策の成功とは言えず、お問い合わせ・依頼・購入・契約・来訪があって初めて成功と呼べるでしょう。

まとめ

正しい事を詳しく書けば検索順位自体は上位表示が可能でしょう。
しかし検索順位をただ単にあげただけではコンバージョン率が低い結果になる可能性があります。
それは実際にそのサービスや商品に携わっていなければ分からない・感じない部分を表現出来ないからです。

 

外注ライターやchatgptなどで簡単に記事が書けるようになり【その他大勢】【差別化も出来ない】【魅力が伝わらない】沢山の記事が氾濫していますが、逆にチャンスです。
サービスや商品に携わっている御社の担当者さまの言葉で書くだけで他では出せない魅力的なオウンドメディアを作る事が可能となります。

今回挙げたポイントを参考に来月からでも早速、魅力的なオウンドメディアを動かしSEO対策を成功させWEB集客に繋げてまいりましょう!

 

千代田区と目黒区にてオウンドメディアコンサルティングやSEO対策サポートを行っておりますレオリンクでは初めてのオウンドメディアやSEO対策でも簡単に分かり易く続けられる企画から座組を提供しておりますので、是非一度ご連絡いただければと存じます。