これはこうだ。という正解が公開されていないSEO対策。色々なサイトや文献がある中でどれを指針にしていけばよいか悩んでいる中小企業の担当者様も多いと思いますので今回は中小企業向けにSEO対策をもっと分かり易く解説してまいります。
現ルールで検索上位表示されている傾向を見てみよう
グーグル検索の場合、絶えずユーザーライクになるようなルール作り(アルゴリズムと呼ばれます)が毎日のように微調整されていると言われています。
これを突き詰めて追いかけてしまいますと、訳が分からなくなりぐちゃぐちゃになり結果、検索順位があがらずSEO対策失敗となりますので、少し俯瞰して全体像を見渡す事でどのような風にホームページをブラッシュアップしていけばSEO対策に繋がるか分かってまいります。
情報量を爆発させる
通称「ポータルサイト」と呼ばれます。
このポータルサイトが存在する業界・界隈の場合、複数のポータルサイトが検索上位に君臨しているといっても過言ではありません。
何と言ってもその強みは情報量。
情報量が多ければユーザーにとって有益も損益も両方の情報を手に入れることがより多く出来ます。
そのようないきさつから検索上位に表示されていると想定されます。
このことからSEO対策を成功させたいと考えた場合、情報量を多くすることが有益な施策だという事が分かります。
比較ができ選べる
ポータルサイトに近しい、もしくはmixされているものも存在する比較サイト。
複数の社から一番安いので比較、一番口コミがいいので比較などの比較サイトも検索上位に君臨しているといっても過言ではありません。
こちらもユーザーが間違って評判の悪いお店や企業とマッチングしないように、同じものなのに高額で取り扱う店や企業から買わないようにとユーザビリティが高いという理由から検索上位に表示されていると想像します。
専門性や権威性を高める
前述の2つの方法は一般的な中小企業にとって現実的ではありません。
一般的な中小企業がSEO対策を成功させるにはこの【専門性や権威性を高める】事が最短で最強の指針となります。
・近隣エリアでNo.3までに入るようなホームページを作る
・業界内でNo.3までに入るようなホームページを作る
上記を叶える為には上位表示されているホームページを上回るだけの専門性のある情報量をオウンドメディアで積み重ねていく事が重要となります。
1点注意点があるとしたら単純な情報羅列だけではいけません。
ネットサーフィンをしてかいつまんだ情報ではありません。
ご自身の経験を踏まえた内容で書いていく事で本当の意味でのオリジナル・オンリーワンの記事となり専門性に加え権威性が生まれます。
ここに差別化やファン化の要素が隠れており同じ商品やサービスで他社より高額であっても御社様経由で売れたり契約を希望するようになります。
まとめ
SEO対策にお困りお悩みの中小企業様はどれだけ自社の商品やサービスを多角的且つ専門的に掘り下げて記事として情報発信が出来ているか自社ホームページを見直してみてください。
それがまだ出来ていないという事であれば、まずは1つの商品やサービスに絞って何度も何度も情報発信をしてまいりましょう。
それがSEO対策の第一歩となります。
千代田区と目黒区にてSEO対策を得意としておりますレオリンクでは、どのようなキーワードを狙ってスタートすればよいか、その理由は何故かなどの企画や設計段階からSEO対策コンサルティングを行う事が可能です。
見様見真似でやってみたけど、やっぱり上手く行かない…という場合はお気軽にお話お聞かせ戴ければお力になれるかと存じます。