病院やクリニックもWEB集患という大きな悩みを絶えず抱えています。頑張ってSEO対策をやっているつもりでも何故か検索順位が上がらず上手く行かないと悩んでいませんか?今回はそんな場合にチェックして見直して欲しいポイントをお伝えしてまいります。
病院やクリニックのSEO対策は案外簡単です
総合病院の場合のSEO対策はありとあらゆる”科”をカバーしていく必要がありますが小規模な病院やクリニックの場合はターゲットを絞っていけるのでSEO対策は案外簡単です。
病院やクリニックのSEO対策が上手く行かない原因で多いのは、あれもこれも集患したくてどれもこれも中途半端になっているからが多いです。
患者側としては出来るだけ専門医や専門家に見て貰いたいと願うものです。
それらを踏まえ下記を見直してみてください。
まずはホームページがちゃんとしているかを確認
古い・ダサい・しょぼい・安かったホームページでは内部SEO対策がしっかりとしていないケースが多く、いくら頑張ってSEO対策を行っても効果が全く出ないです。
一生懸命ブログなどを書いているのに全然検索順位が上がらないという症状の場合はこの原因が非常に多いので、まずはWEB集患の土台となるホームページ制作を見直しましょう。
ブログの内容はそのままで、土台のホームページを改修しただけで一気に検索順位がアップしSEO対策が上手く行く事もザラです。
WEB集患するターゲットが間違えていないか確認
病院やクリニック経営を安定させるには新規集患とリピート集患が必要なのは当然だと思います。
一生懸命SEO対策をしているターゲットは【頻発する症状の新規患者】と【一度じゃ治らないリピート患者】になっていますか?
滅多にならない病気や直ぐに治る病気を抱える患者さんをメインターゲットにしても安定した病院やクリニック経営は見込めません。
シビアに申し上げますと保険適用外も絡めていかないと儲かりません。
患者としては最終的に完治してくれれば問題ないと筆者個人は感じますので、まずはWEB集患を叶え病院やクリニックの安定経営に繋げましょう。
そもそも記事の書き方や内容が悪いか確認
外注先に出してコピーコンテンツが混入していたり、スタッフに書いて貰って医師のチェックが疎かだったり、法律に違反するような記述がある場合などは著しく評価が悪くなります。
また、好き勝手書いて組み立てや構成がぐちゃぐちゃの場合も評価が悪くなりますので気を付けましょう。
難しいのが正解として「この書き方」というのが発表されていない事です。
どうしても自分では分からないという場合は、お気軽に弊社レオリンクまでお声掛け戴ければアドバイスやサポートさせて戴くことが可能ですのでお気軽に頼ってくださいませ。
あれやこれやと正解を見つけるために悩むより実績のある書き方をお伝えしてまいります。
まとめ
病院やクリニックの発信する情報についてWEB集患というSEO対策の目線で今回の記事を書いてみましたが、本来は患者さんや患者予備軍への注意喚起の役割や家庭の医学の役割を持つ意味もあります。
患者想いの病院やクリニックにこそSEO対策が上手く行って欲しいと思いますので、「これを伝えてあげたいのにSEO対策が上手く行かないせいで…」とジレンマを抱えていらっしゃる病院やクリニックは千代田区と目黒区にてSEO対策コンサルティングを行っておりますレオリンクまでご相談戴ければよい結果を出せるかと思います。