noteをお使いになっている中小企業の皆様よりSEO対策が上手く行かないという苦情に近いお悩みが複数件舞い込んでいます。結論を申し上げますとnote以外の媒体でオウンドメディアを制作しSEO対策をした方が何倍もアクセスが集まり御社様のプラスとなる事は間違いありません。
note以外でオウンドメディアを制作する理由
(オウンドメディアはnoteでという触れ込みを見て期待して望んだにも関わらず)note内でいくら記事を書いても書いても検索順位がアップせずSEO対策にお困りの中小企業様は多いかと思います。
単刀直入し申し上げましてnoteはその構造上、SEO対策は弱いです。
世の中にアップされている記事がどれだけ検索上位獲得出来ているか不明ですがSEO対策は弱いです。
ですので土台が弱い媒体でいくら頑張ってもダメなものはダメ、無理なものは無理だという認識を持つことがまず必要です。
オウンドメディア制作をし記事を積み重ねてSEO対策に繋げていこうというのであればワードプレスがお勧めですのでその理由をご紹介してまいります。
SEO対策に有利な内部構造を作り込むことが出来る
ワードプレスというシステム自体、非常に柔軟なカスタムに耐えることが出来、SEO対策に有利な内部構造を作り込むことが出来るのが大きな特徴でありストロングポイントです。
いくら有益な記事やブログを追加更新しても土台となるオウンドメディア部分がしっかりとした造りでないといくら追加更新しても全然検索順位があがりません。
弊社がコンサルティング担当の成功しているオウンドメディアは全てワードプレスで作られており、その効果が実証済みなのが嬉しいです。
御社様用に作ったとしても同様に成功しているオウンドメディアと同じ内部構造で作る事が可能です。
年間数千円で済む
オウンドメディアでのSEO対策を成功させるには独自ドメインが必要不可欠です。
noteの場合、独自ドメインを設定し使い続けるのに月額50,000円、年間600,000円程度掛かります。
ワードプレスにてオウンドメディア制作を行った場合はサーバー代が月額1,000円の独自ドメインが月額数百円~1,000円程度なので合わせても年間20,000円程度です。
金額感から見ると本来であればnoteが30倍のアクセスや30倍のコンバージョン率にならないと割りが合わないのですが現実問題としてオリジナル制作によるワードプレスを使ったオウンドメディアの方がnoteオウンドメディアより1/30のコストでもアクセス数は確実に多くなります。
オウンドメディア以外にもページを自由に増やせる
ワードプレスでオウンドメディアを制作すれば内容が基本普遍の固定ページやお問合せフォームを自由に同じドメイン内で作る事が可能です。
同じドメイン内の固定ページを増やす事で内部SEO対策に抜群の効果があり更に検索順位の上昇とアクセスアップを叶える事が出来ます。
noteはあくまでもnoteであり、noteのルールで決められたページしか作れませんしデザインも出来ません。
これでは不利で不便だと言えるでしょう。
まとめ
中小企業様がnoteでオウンドメディアを制作する事のメリットを探してみましたがひとつもありませんでした。“初期仕様なら無料”はメリットと言えるのかもしれませんがアクセスが流入しない、しにくいなら無料であっても意味がありません。
もし御社様が今現在noteのSEO対策やアクセスアップでお悩みでしたらスパッと止めて新しくワードプレスやドルーパル等のCMSと呼ばれるツールを利用しオウンドメディアを制作し直した方が時間もお金も安く済みます。
千代田区と目黒区でオウンドメディア制作とオウンドメディアコンサルティングを行っているレオリンクではnoteからの移転や再構築、再制作業務を幅広く請け負っております。
noteでのオウンドメディアでなかなか結果が出ないという中小企業さまはお気軽にご相談くださいませ。