税理士のSEO対策で狙っていきたいキーワードは?

税理士のSEO対策で狙っていきたいキーワードは?

税理士ホームページでSEO対策を行う際、出来る事なら効率が良かったり利益率の良いキーワードで上位表示が叶うと嬉しいですよね。今回は税理士のSEO対策で狙っていきたいキーワードの選び方や考え方のご紹介をしてまいりますので是非ご参考にしてください。

狙う地域やターゲットによってニーズが変わる

対全国を狙うのか、それともまずは事務所がある周辺エリアから地域に根差していきたいのか、法人のみをターゲットにするのかそれとも個人に寄り添う事をメインにするのかなど税理士さんのSEO対策は始める前に考える事が非常に多岐に渡ります。

ここを設計しないでオウンドメディアを始めてしまい結局はSEO対策を失敗してしまう税理士さんが非常に多くいらっしゃいます。
まずはこの設計をしっかりとしていきましょう。

事務所がある周辺エリアから地域に根差していきたい

こちら割と多くの税理士事務所さまが目指したり掲げたりしているものだと思います。
ターゲットは単純に事務所近隣エリアの法人・個人となります。

御社様の所在エリアによっても特徴があると思います。

例えば千代田区でしたら会社が大量にありますので法人向けにした方が利益が出そうです。

反対に小さな市町村であれば納税の時期だけ一気にスポット対応に特化したり、事業継承や相続、補助金等の支援、節税対策など身近に感じられる業務に繋がるキーワードでのSEO対策がお勧めです。

利益率が高いキーワードを狙っていきたい

会計ソフトにポチポチ入力する業務で時間を取られリーズナブルなサービスを行うのではなく利益率の高いキーワードを狙っていきたいという税理士さんもいらっしゃると思います。

そういった場合は最激戦SEO対策キーワードである経営コンサルタントや経営コンサルティング関連のキーワードを狙っていきましょう。

 

こちらライバルが非常に多く難易度が物凄い事になりますので生半可な覚悟では上位表示は叶いません。
継続して頑張れる税理士さんか既に他の業務で事務所自体は安定している場合にお勧めが出来ると思います。

何かに特化する

これが一番現実的ではないでしょうか。
更に地域特性も絡める事でよりスムーズなSEO対策が可能です。
人口が少ないエリアでの税理士さんの場合は顧客のパイが少なくなってしまいますので、3つ程度の業務や派生する業務、異業種とのコラボも想定したキーワード構成がお勧めです。

特に異業種とのコラボは非常に多きな可能性を秘めており、「なんでやらないんだろう…」と日々疑問に思っている次第ですので是非チャレンジしてみてください。

まとめ

税理士のSEO対策で狙っていきたいキーワードの選び方や考え方のご紹介をしてまいりました。
御社様の地域やターゲット、現在の立ち位置や今後の方針によって狙いとなるキーワードが変化しチョイスしていく事が重要だとお分かりいただけたかと思います。

 

今から自社のホームページで本格的にSEO対策を行ってみようとお考えの税理士さまや既にオウンドメディアを稼働させているけどなかなか上手く行かない税理士さまは今回の内容をご参考にしてくださいませ。

 

「試行錯誤する前に最短コースで進みたい」
という場合はお気軽に千代田区と目黒区でオウンドメディアのSEO対策を得意としておりますレオリンクまでご相談くださいませ。