オウンドメディアを運営中でしたり、これからオウンドメディアを行う予定の場合一つ悩むのがSEO対策で効果を出すには1記事あたり何文字くらい必要なのかという部分です。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが実際の事例を元に解説してまいります。
実際にオウンドメディアでSEO対策効果があった文字数
ズバリ800文字以上です。
799文字では効果が無いかと言われたら検証していないので不明ですが、内容のある記事をオウンドメディアで書こうとすると大体800文字以上になります。
これはオウンドメディアで記事を書くことに慣れていないあなたさまでも書ける文字数の範囲だと思います。
それでは何故、3000文字、5000文字の記事のニーズを求められる事が多い中で弊社レオリンクが800文字以上であればオウンドメディアでSEO対策の効果が出るのかを解説してまいります。
読み切り易いので回遊率がアップする
3000~5000文字って結構読むのが大変です。
大半のユーザーが求めているのは明確な答えと要点のみ。
あなたさまもそうではないでしょうか。
歴史やストーリー、バックボーンや派生に亜流。
知識としてこのような部位まで欲しい時もありますが大半は答えと要点のみを必要とされています。
800文字程度書ければその問題に対しての答えと要点は抑えられますので、オウンドメディア上でしっかりとSEO対策の効果を得ることが可能です。
そしてなんと言っても文字数が少ないので読む側がサラッと読みやすい。
読みやすければ頭に入りやすいのでもっともっとと次の記事や関連記事を求め回遊してくれる利点がございます。
余計な話に膨らまず専門性が高まる
3000~5000文字、下手すると10000文字をお求めのクライアント様もいらっしゃいますが1つの話題で横道にそれずそれだけの記事を書くことは至難の業です。
特にプロでもないライターさんや慣れていないあなたさまが書くのはかなり難しいと思いますし必要ないです。
長ければSEO対策効果があると考えていらっしゃるクライアント様が多くいますが、それは必要ありません。
理由として800文字以上のオウンドメディア記事でしっかりと検索結果、上位独占が色々なキーワードは勿論の事、業種で実際に出来ているからです。
3000~5000文字の記事の中で文字数稼ぎや賑やかしの為の余計な与太話が混じってしまうのであればSEO対策には逆効果になってしまいますのでやめましょう。
専門性を高めた記事が書ければいいので800文字以上あれば十分です。
慣れていないあなたさまでも書くのが楽
オウンドメディアの記事は基本社内で書くことが一番望ましいです。
理由としてそのサービス、その商品に対して誰よりも専門家だからです。
バイトのなんちゃってライターに御社様のサービスや商品の本当の価値を伝えることが出来るでしょうか。
会社の方針や方向性をなんちゃってライターに命運を預けて良いのでしょうか。
800文字程度の文字数であれば文章を書くことに慣れていないあなたさまでもちょっと練習すれば直ぐに書けるようになります。
ご自身で書いた記事でSEO対策が上手く行けばこの上ない喜びと充実感を得られより会社の事に尽力できるようになります。
まとめ
800文字って短くない?
と言われることがあるのですが良い結果が出てしまっている以上、短いかもだけど十分ですよというのが回答になります。
書くのが苦手で正解かどうか分からないから不安…。
と言われることが多々あるのですが、そんな時の為に弊社でSEO対策サポートやSEO対策コンサルティングサービスを行っております。
こちら非常にコスパが良すぎるサービスとなっておりますので是非、ご興味ございましたらお気軽にご相談くださいませ。
ここまで千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説させて戴きました。