弊社のある千代田区は東京都内でも税理士をはじめとする士業事務所が多い事で知られています。そんな多くのライバル士業事務所に勝る為にはSEO対策を最適最短で行う必要がありますので今回はSEO対策キーワードの選び方を千代田区と目黒区でSEO対策を得意としているレオリンクがご紹介してまいります。
将来の税理士事務所のビジョンによってキーワードを選ぶ
税理士ホームページのキーワードの選び方として将来の税理士事務所のビジョンによってキーワードを選ぶ事が重要です。
理由はこうです。
SEO対策は1回行ったから10回行ったからといって結果が出てきません。
何度も何度も繰り返して対策をする必要があります。
なので税理士事務所の将来を見越した運用やサービスをSEO対策キーワードとして選んでいく必要があります。
簡単に申し上げますと5年先もそのサービスや業務を中心に行っているかを考えて、5年先は分からないならSEO対策キーワードとしては除外していきましょう。
どれもこれもあって選びきれないという場合は下記を参考にしてください。
まずはメイン業務をSEO対策キーワードとして選ぶ
当たり前ですが、まずは現在のメイン業務をSEO対策キーワードとして選んでいきましょう。
メイン業務であればありとあらゆる事柄や事象に対して知見や経験をお持ちだと思いますので、何度も何度もそのキーワードに対して記事を積み重ねていく事が可能です。
そのような理由からメイン業務をSEO対策キーワードとして選ぶ事にします。
続いて収益性の高い業務をSEO対策キーワードとして選ぶ
御税理士事務所様にとって一番効率が良く高価な業務はどういったものでしょうか。
ちょっとの手間暇で大きな報酬を得られるという意味です。
税理士事務所の運営を考えますと効率が悪く面倒な仕事でしかも安価な場合、やれどもやれども運営は安定しません。
そういった側面を考えますと、やはり収益性の高い業務サービスを出来るだけ多く確保する事が税理士事務所の安定経営に繋がります。
よって収益性の高い業務をSEO対策キーワードとして選ぶ事にします。
最後に将来性のある業務をSEO対策キーワードとして選ぶ
5年先、10年先を見据えて今から準備していく事がどちらの業種でも重要となります。
メイン業務や収益性の高い業務にライバルが増え、もしかしたら少しずつ顧客を奪われてしまう事態に陥る事も想定をしていかなければなりません。
その為に今から将来性のある業務をSEO対策キーワードとして選ぶ事にしましょう。
将来性のある業務とはニーズが増える、価値が上がるのどちらかです。
業界動向を再精査しいち早くそのSEO対策キーワードを見つけることが出来れば近い将来、御税理士事務所が1位独占する事も可能です。
まとめ
最後にキーワードの個数は何個くらいにすればいいかをお伝えしてまいります。
バランスとしてはメイン業務を2つ、収益性の高い業務を2つ、将来性の高い業務を1つで良いかと思います。
もっと色々なキーワードを選びたいという希望もあるかと思いますが、SEO対策という特性を考えますと下策です。
キーワードは少なければ少ないほど検索順位が上がりやすくなり、キーワードが多ければ多いほどアクセスのパイが広くなりますので集まりやすくなります。
この絶妙なバランスがキーワード5つ。
という判断です。
1ヶ月で出来るSEO対策の数や量にもよります。
沢山更新出来るなら7キーワードでもありですし、全然更新出来ないならまずは1キーワードでスタートする事が良いでしょう。
税理士事務所のSEO対策が成功する事でアクセスや収益アップだけでなく信頼度のアップや地位的なものもアップする副産物が多く得られます。
今回こちらの記事をお読みになって興味が出て来た税理士様はお気軽に千代田区と目黒区でSEO対策を得意としているレオリンクまでご相談くださいませ。
弊社が対策した実際の士業様のSEO対策成功事例もご紹介可能です。