オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法として大きく分けると3ステップあると感じており千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが担当し成功した事例を基にご紹介させて戴ければと思います。
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法3ステップ
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法3ステップと題しまして弊社がいつも成功している黄金パターンを公開してしまいます。
基本的に真似していただければ大体上手くいきます。
もし、上手く行かない場合はお気軽にご相談くださいませ。
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法ステップ1
内部SEO対策がしっかりとしたホームページにオウンドメディアを併設する事が重要です。
オウンドメディアだけ単品で稼動させても当然いいのですが記事だけの単品で稼動させるよりもホームページ上に併設してしまった方がTOPページ、固定ページとの相乗効果も相まって効果が出るのが非常に早くおすすめです。
デザイン性も必要ですが何度も足を運んで貰う事が必要なので動きの激しい重いギミックを使ってそれっぽく見せるよりは、とにかく軽くてストレスがない造りの方が断然おすすめです。
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法ステップ2
目的のキーワードがあり検索上位へと持っていきたい訳ですがあれもこれも、それもどれもと狙いに行ってはいけません。
まずは御社様の中で中心となる商品やサービスを絞りましょう。
考え方としては下記になります。
1. 利益率が高いもの
2. パイが大きく参入余地があるもの
3. ニッチでライバルが少ないもの
まずはここら辺のサービスや商品商材を中心にオウンドメディアを運用していくといいと思います。
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法ステップ3
最後の3ステップ目は
「上席が担当するか、部下のスタッフを担当にするならSEOサポートが必要」
です。
経験上、責任ある上席が担当するか役職のないスタッフが担当する場合はSEOサポートをしていきませんと多分上手くいきません。
通常の業務に加え文字を書くという作業は苦手な方にとっては相当なストレスを生み月間1記事も書けないほどです。
この部分が結構なネックであり社長や上席が積極的に書いているところは成功しやすく、スタッフが片手間でいやいや書いているところは当然ながら全く上手く行きません。
これは技術的な問題ではなく社内の運用体制ですのでオウンドメディアを成功させたいのであれば何らかの対策が必要です。
まとめ
オウンドメディアでSEO対策を成功させる方法は最終的にはアナログと言いますかプロジェクトの参加者や担当者が重要だとの内容で締めさせて戴きました。
上2つの技術的な問題は弊社で対応する事が可能ですが3番目は御社様の問題が大きくなります。
勿論、ご予算が潤沢であり会社の指針と若干の齟齬がある記事でも宜しければ外注に対して記事のディレクション及びチェックなどをしていけば運用していく事は可能です。
ただ、社内の上席様になればなるほど専門的な内容がライティング出来ますので他社との差別化が容易になり、オウンドメディアプロジェクトが成功必須命題であればあるほど責任ある立場の方が担当する事が望ましいと感じています。
ここまでオウンドメディアでSEO対策を成功させる方法とはいうテーマで千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがお伝えいたしました。
SEO対策記事も沢山書いておりますので是非参考にしてみてください。