中小企業のWEB集客。何が一番費用対効果が高い?

中小企業のWEB集客。何が一番費用対効果が高い?

中小企業の皆様でWEB集客をやろうにも何が一番、費用対効果が高いか分からずになかなか一歩踏み出せないというケースも少なくありません。今回は状況やケース別にどのWEB集客手法をチョイスすれば費用対効果が高いのかをご紹介してまいります。

WEB集客の効果を高める為に媒体クオリティは必須

中小企業さまがWEB集客を行うには何かを経由しユーザーと接点を持つことになります。
ホームページであればWEBデザインもコンテンツページも作り込まれていて丁寧でありセンスが光る、LPであれば思わず納得してしまうストーリー展開とWEBデザインによる相乗効果。

 

SNSのDMであればヘッダーやプロフの充実と同時にアカウント設計や方向性がしっかりとしている事、公式LINEであればリッチメニューのクオリティは勿論の事、各種botのスムーズな応答やリンク、ナビが整っている事が必須です。

 

この中小企業とユーザーを繋ぐ媒体に魅力がないとカゴ落ちという離脱ユーザー割合が増えます。

そうなりますとWEB集客効果が落ちてしまいますので、まずは媒体を整えましょう。
その上でどのWEB集客手法を使うと費用対効果が良いかご紹介いたします。

今すぐ客が欲しい

今すぐ客が欲しいという場合は【広告出稿】が一番費用対効果が高いです。
SNSや各種無料アプリ内、各種ニュースサイト内など広告出稿出来る場所はいくらでもありますが中でもグーグルやヤフー、bing等の検索連動型の広告は非常に高いマッチング率をほこり今すぐ客が一番獲得出来る場所です。

 

SEO対策でいう検索結果の1位以上の掲載位置に表示させる事が出来ますので強制的に角度や温度の高いアクセスを流し込めます。
短い広告タイトルと短い説明文の制限の中で求めている見込み客だけがクリックをしてくれるような文言を考える事で無駄なクリックコストがより削減出来ます。

認知度をアップさせたい

認知度をアップさせたいという場合は【SNS広告】が一番費用対効果が高いです。
公開範囲を色々と区切れますのでBtoBにも使いやすいのが特徴です。
通常のSNS運用はフォロワー数が少なかったりよっぽどの事でないとなかなか拡散されませんので、単純に会社やサービス、商品の認知度や知名度を上げたいのであればSNS広告を使ってみましょう。

 

いきなり広告のみの出稿でも良いですが、きちんとした公式アカウントを用意し予め稼動させておくことで広告きっかけでフォロワーが増えたりファンになったりするケースもありますので、公式アカウント自体も同時に頑張りましょう。

初回フックやリピートユーザーを獲得したい

サービス業や飲食業ですと初回クーポン荒らしで全く利益が出ないとお嘆きの中小企業さまもかなり多いですよね。
クーポンサイトに頼りたくないけど、それ以外のWEB集客のやり方が分からない…という声も聞かれます。

 

そのような初回フックやリピートユーザーを獲得したいは【公式LINE】が一番費用対効果が高いです。
同じクーポン発行するにしても初回クーポン荒らししかいない場所で発行するのと公式LINE内で発行するのは全然違います。

 

スタンプカード機能×マイルストーンでリピートユーザーを獲得し日々の投稿で接点を持ち続ける事が成功の秘訣です。
お友達ユーザーを集める為にはちょっとしたコツが必要ですがリピートユーザー獲得=ストックビジネス・サブスクビジネスを構築出来る最良の手段です。

価値や信頼度をあげ、客単価を向上させたい

価値や信頼度をあげ、客単価を向上させたいという場合は【SEO対策】が一番費用対効果が高いです。

主にホームページ×オウンドメディアを利用しコラムをしたためる事で【専門性】【権威性】を高め検索順位をアップさせ対象となるキーワードで問題解決を図るユーザーとのマッチングが期待出来るので自社が提供しているサービスや商品、方針や方向性に価値や信頼が生まれます。

 

時には今すぐ客の辿り着く先となりますし、時には憧れであり先生でありメンターにもなります。
また、記事数が多くなり専門性がより高まればリピーターも当然増えてまいります。

高いレベルに辿りつくまでに時間は掛かりますが広告・SNS・公式LINEのいいとこどりをしたのがSEO対策の完成形とも言えるでしょう。

まとめ

中小企業のあなたさまが現在、何をお求めになっているかの状況別で費用対効果の高いWEB集客手法をご紹介してみました。

どれかひとつを行うのではなく基本的には各WEB集客手法を組み合わせて弱点を補完しながらWEB集客を行いますと非常に良い結果が生まれます。

 

広告出稿はお金を払い続ければその効果は持続しますがヤメたらゼロになります。

黄金パターンとしては広告出稿でブーストを掛けている間にSNSとSEO対策を育て公式LINEで囲い込む。
最終的には広告を卒業しコストを抑えて最大限のWEB集客サイクルを構築するのが理想です。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクでは中小企業の御社様にとって一番良いWEB集客手法を見つけ出し費用対効果が高い施策をご提案してまいりますのでお気軽にお悩みお聞かせくださいませ。