製造業の御社様がホームページ制作やホームページリニューアルを考える際にポイントとしている事は何でしょうか。今回はDX化やIT化が急ピッチで進む製造業の皆様がホームページ制作を成功させるのに必要な事をご紹介してまいります。
製造業のホームページ制作は聞かれることを載せればいい
非常に簡単な事を守るだけで製造業のホームページ制作やホームページリニューアルを成功へと導くことが可能です。
見出しにもありますように
「製造業のホームページ制作は聞かれることを載せればいい」
が基本であり原点となります。
今、お取引をしているお客様とのファーストコンタクト、セカンドコンタクトでどのような事を聞かれましたでしょうか。
過去の記憶を辿ってまいりましょう。
技術力を訴求する
規模が小さな町の零細企業でも中小企業でもインターネット上では平等です。
それどころか規模の大きな製造業の会社を喰ってしまう事も容易に出来ます。
それには何と言っても技術力を訴求いたしましょう。
ノウハウや企業秘密を公開する必要はございません。
一番良いのは業界内で通じる数値を出してしまう事が良いでしょう。
数字で自社の製造技術を訴求する事で御社様への評価が高まります。
今までその存在すら知って貰えなかった御社差が世界中に求められる存在になる可能性もございます。
セオリーに加え応用も記載する
良くありがちな製造業の失敗ホームページではスペック表や型番だけ掲載しているものです。
しかもそれがカタログPDFだと最悪です。
ただ掲載しました感が満載でこれでは指名される選ばれる製造業者にはなれません。
スペック・ステータスを事細かく掲載する事を当たり前だとして、そこから何か応用できるものがあれば積極的に掲載をし見込み客の皆様に使い勝手をより想像させる事が引き合いを増やす重要なポイントです。
あなたさま的にはこのような使い方が一般的でそれ以外は想像しなくとも、相手方である見込み客さまがどういった用途でどういった使い方をするかは勝手です。
例えばですがゴルフボールはゴルフをする為にありますが、時にはツボ押しにも使われます。
このように本来の目的以外の応用や亜流を掲載する事で時に大きなビジネスにもなりますし、ユーモアがあればSNSやメディアに取り上げられ話題になり認知度もアップいたします。
ラフに楽に
職人気質に憧れその道へ進むもの、面白そうだと感じ門を叩くもの。
御社様が人材不足に悩むのであればどちらかの方向性を探ってみましょう。
びっくりするかも知れませんがポップなホームページを制作した町の小さな製造業では若い女性が新卒で入社を希望してきたり大手からわざわざ町工場に転職する若い男の子までいらっしゃいます。
「今の若い人は…」
ではなく、若い人でもやりたくなるような魅力を伝えてあげる事が重要です。
新しい事をやっている圧倒的な技術を持つ職人なんてめちゃくちゃ憧れます。
まとめ
製造業のホームページ制作を成功したいと強く思っているのならば基本である「商談時によく聞かれること」に加え今回お伝えした3つのポイントを抑える事で成功する土台作りは完璧です。
あとはその土台となったホームページ上にどうやって新規の御取引先を来訪させ、今までの御取引先からは追加の受注を得られるようにしていくことが重要です。
また、それに伴い求職者への認知拡大も重要です。
千代田区と目黒区にてWEB集客が叶うホームページ制作を行っておりますレオリンクでは製造業のホームページ制作の企画構成から制作までは勿論の事、その後の保守管理やWEB集客までワンストップで行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
上記の強みに加え国・県・市・経済団体等の27機関が連携して作られた【DX推進支援ネットワーク】のネットワークメンバーである【DXパートナー事業者】にもなっておりますので更にご安心戴けるかと思います。