前回の記事ではひとり社長や零細企業様向けのWEBコンサルティング会社の選び方を解説しておりました。今回はもう一回り規模の大きな中小企業様向けのWEBコンサルティング会社の選び方を千代田区と目黒区でWEBコンサルティング業務を行っておりますレオリンクがお伝えしてまいります。
より実務的なWEBコンサルティング会社がおすすめ
ひとり社長や零細企業様向けのWEBコンサルティング会社の選び方では二人三脚でサポートや指示出しをしてくれるような寄り添い型でしたり、柔軟な対応が出来るタイプがおすすめとお伝えいたしました。
中小企業様の場合は、既に会社が回っており経営課題もしっかりと見えているかと思いますのでウィークポイントや補填しないとならない箇所は既にピックアップ済と想定しますと、より実務的なWEBコンサルティング会社を探してまいりましょう。
WEB集客特化型
WEB集客にお悩みを抱えている場合はWEB集客特化型のコンサルティング会社を選びましょう。
勿論、色々なWEB集客方法がございますので御社様が求める内容が得意なWEBコンサルティング会社を選ぶ必要がございます。
広告戦略・SNS運用・SEO対策(オウンドメディア)・EC(アマゾン・楽天を中心としたモール)・EC(shopifyを中心としたレンタルカート)・EC(ECキューブを中心としたオープンソース)
ひとえにWEB集客と言ってもこれだけのジャンルがございます。
更に飲食業に特化していたり、美容業に特化していたり、一般企業に特化していたり、士業や運送業や製造業、医療系、ナイトビジネスなどなど挙げたらキリがないくらいです。
業界特化型である必要はございませんが、その業界にある程度精通した得意分野であることは必須です。
DX化
デジタルテクノロジーを利用して煩雑になっている業務や効率を改善しコストカットや働き方改革、会社の成長へと繋げる事が次世代に生き残るためにやっと日本でも重要視され始めました。
中小企業様が抱える経営課題として、どこかでアナログ作業が入っていたりデータは取得しているけどそれが上手く活用出来ていなかったりと中途半端になっている箇所がある事も多いです。
その部分を洗い出し改善する事で余計な人員・時間・コストが減らせますので余ったリソースを次のステップへと投資出来ますので成長へと繋がります。
こちらも専門でなくても可能ですが、経営課題の部分に明るいWEBコンサルティング会社を選ぶ事が必須です。
ユーザー分析
WEB集客は(アクセス数を見れば)上手くいっている方だと思う。
但し、それを上手く活用出来ていない気がする。
このようなお悩みも中小企業様には非常に多いお悩みです。
適材適所なユーザー分析ツールを導入し属性や行動を読み解く。
そして正しい形でアプローチを行いアポイント・契約のコンバージョンアップを行っていく為のWEBコンサルティング会社もございます。
適切な分析ツールの導入と、その後の施策対策までがセットです。
こちらも専門でなくても大丈夫ですがユーザー分析に明るいWEBコンサルティング会社が必須となります。
まとめ
そして最後に気になるのが費用面ですよね。
確かにここまでしっかりと行いますとそれなりの費用が必要となります。
範囲とWEBコンサルティング会社の規模を見ながら可能な範囲内でまずは始めてみることをお勧めいたします。
特に専門性が高く規模の大きなWEBコンサルティング会社の場合は決まった型やプランを当て込んでどんどん進んでしまいますので訳が分からないままお任せになってしまうケースがあります。
上手く行けば万々歳ですが、そう簡単に上手く行ったら全社勝ち組になります。
月額に大きな費用が必要な場合は特にWEBコンサルティング会社選びは慎重にまいりましょう。
千代田区と目黒区でWEBコンサルティング業務を行っておりますレオリンクではWEB集客を得意としております、お気軽にご相談くださいませ。