飲食店WEB集客の救いの神になるであろう神ツール公式LINEを無料で運用出来ていますか?最近公式LINEマーケティングに力を入れている千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作会社の株式会社レオリンクです。今回は飲食店だけでなく様々な業種、サービスに超が付くほどおすすめな公式LINEをご紹介いたします。
公式LINE導入で出来る事は?
飲食店のオーナー様や店長様はほとんど公式LINEを導入されていると思いますが、うまくWEB集客出来ていないと感じているなら今一度原点に戻っておさらいしていきましょう。
新規の来店を促すフックになる
ホットペッパーなどのポータルサイトに毎月いくらか支払って掲載しクーポンバラまいて新規顧客を集める事を行っていると思いますが公式LINEでは無料でクーポン発行が可能で同じように新規顧客を集める事が出来ます。
SNS・ホームページ・LINE内広告などで、まずは自店が公式LINEを開設しており色々なサービスを行っている事を告知するのが先決です。
ポータルサイトから新規を誘導し店内でPOP・店内で声掛けによるお友達登録という流れでも大丈夫です。
集めた新規顧客を常連客化する事が出来る
観光地などは例外として売り上げの中心は複数回来店の常連さんによって占められます。
2回目3回目と足を運んでくれたらそのあとの来店率は急激に上がります。
ですので、いかに2回目・3回目まで来ていただくことが重要です。
今まで逃していた5%程度の新規のお客様の顧客離れを改善出来れば25%もの利益が得られるとの試算が出ています。
スタンプカードの機能がありますので2回目、3回目の来店時にお得な割引やプレゼントをお渡しするようにすると来店率がぐんとアップします。
定期的なプッシュ通知で来店を促す事が出来る
私個人もまんまとこの流れに乗ってしまっている飲食店様があります。
毎月ランダムにクーポン通知やイベント通知が来るのですが、その期間中はなんとか時間を作って行っています。
それも車で高速乗って2 30分くらいのところまでいくのでクーポンやイベント目当てとは言え常連化しちゃった事例ではないでしょうか。
色々な機能拡張が出来る
予約・デリバリー・モバイルオーダー・来店スタンプカードと公式LINE内で完結出来る事が沢山あります。
これらは拡張機能やミニアプリと呼ばれ外部サービスとの連携になるので有料サービスが多いですが非常に便利です。
無料でなんとかしたい場合はリッチメニューという部分を綺麗にデザインし顧客行動の導線(ホームページの予約ページにジャンプさせる仕組みなど)を敷くことで無料でも充分囲い込むことが出来ます。
まとめ
公式LINEを開設していてなかなか上手く行かないのは大体の場合、友達登録が進まないという最初の第一歩の部分で躓いている事が多いように感じます。
ここだけはどんなWEB集客でも一緒ですが必ず乗り越えないといけない関門になります。
飲食店のオーナー様や店長様で公式LINEをまだ開設していないけど気になっていたり、開設はしたけど友達登録が上手く行かないなどのお悩みを抱えていらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね。