WEB集客コンサルタントやWEBコンサルティングとは

WEB集客コンサルタントやWEBコンサルティングとは

WEBコンサルタントやWEBコンサルティングというフレーズをちょくちょく聞くかと思いますが、それらの定義を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクなりにご紹介していこうかと思います。WEB周りで不便や悩みを感じていらっしゃる御社様は是非ご参考にしてくださいませ。

WEBコンサルタントとWEBコンサルティング

WEB集客コンサルタントやWEBコンサルティングとは

これは単純です。
「WEBコンサルティング」を行ってくれる人や業者が「WEBコンサルタント」です。

では「WEBコンサルタント」はどんな「WEBコンサルティング」を行ってくれるのか主なものを見てまいりましょう。
得意不得意、守備範囲内外ありますのでお求めのWEBコンサルティングを行ってくれるWEBコンサルタントを見つける事が御社様にとって大きなプラスとなります。

IT化やWEB化など基礎ツール選びと導入支援

IT戦略やWEB戦略を練る為のWEBコンサルティング内容です。
社内のIT化やWEB化など基礎ツール選びと導入支援、それと今後の方向性やそれらを利用した戦略などが主なものでしょうか。

 

他社に比べて遅れていると感じる、もう一歩WEBやITの力を使ってコスト削減や生産性の向上が出来ないか、パソコンの購入一つにしてもどこのメーカーのどのスペックであれば自社の業務にマッチングするのかなどの不安やお悩みを抱えている場合は、このような選定が出来るWEBコンサルタントを招き入れましょう。

ホームページやECサイトなどの制作及びシステム開発

社内でホームページやECサイトなどの制作及びシステム開発を行う事が決定いたしました。

素人である従業員が果たして決定してもいいのだろうか…。
業者選定や仕様面は大丈夫か。

そもそも見積もりやコストは適正価格なのかなどを判断判別したり、実際に制作や開発が決まった時は社内の意見や方向性をまとめ業者側に伝える役割を行います。

規模が小さなものでしたら社内で対応しても問題ないと思いますが大きな案件程スポットでもいいので、制作や開発の内容がしっかりと理解出来るWEBコンサルタントを招致する事は納期までのスピードアップにも繋がりますのでお勧めです。

広告によるWEB集客

広告といっても多種多様な種類があり、媒体も恐ろしく多岐に渡ります。
ここに関わるWEBコンサルタントの必要な資質として各種の媒体を把握している事、広告による特性を把握している事が重要です。

 

より専門性を求めるのであれば「グーグルやヤフーの広告」「各種SNSの広告」「アプリやニュースサイトの広告」など媒体によって更に特化したWEBコンサルタントがいますので深く狭く行きたい場合はより専門性の高いWEBコンサルタントを招き入れましょう。

Amazonと楽天

広告という面も含みますがAmazonや楽天のWEBコンサルティングは他にもやることが沢山ございます。

例を挙げますとAmazonや楽天内で検索された場合、どうやって上位表示を叶えるのかやイベントやキャンペーンなどの参加タイミングと力の抜き差しはどうしたらいいのか。

ECモール内で同じ商品を取り扱い同じような価格で販売する訳ですからどうにかして差別化をしませんと一人負けをしてしまいます。
その為にもAmazonや楽天は専門のWEBコンサルタントを招き入れましょう。

公式LINEを網羅せよ

まだまだWEBコンサルティングはございます。
強力なリピーター獲得、初回接点ツールである公式LINEです。
公式LINEのWEBコンサルタントで必要なスキルとしては基本的な利用方法は勿論の事、アクセス解析をする力とクーポンやリッチメニューなどのデザインスキルです。

 

何か壁にぶち当たったとしても次の一手を即座に発案と実行に移せるフットワークの軽さと対応力が備わっている事で顧客を取り逃がしてしまう心配がありません。

SNSは奥が深いです

Twitter、Instagram、フェイスブック、ピンタレスト、tiktok、youtubeなど多種多様でユーザーの移り変わりが激しいのが特徴です。

自分のいる場所が一番流行っているであったり最先端であったりと錯覚してしまいがちですが、きちんと立ち位置を見分けられる能力を持ったWEBコンサルタントがお勧めです。

 

トレンドに強くしっかりとムーブメントを追える事が重要で凝り固まっている考えを持った古いタイプのWEBコンサルタントには務まらないのでお気をつけください。

オウンドメディアを含むSEO対策

優良顧客を育て単価アップにも貢献、24時間365日営業活動をしてくれるオウンドメディアとSEO対策ですが机上の空論を振りかざすタイプのWEBコンサルタントだとめちゃくちゃになってしまう可能性大です。

 

日々変化するグーグルのアルゴリズムをしっかりと追えている事が重要で、検索順位の下落・上昇時は特にその理由を導き出せること。

また、検索順位に囚われるだけでなくコンバージョン率を上げる事を中心としたWEBコンサルティングを行ってくれるWEBコンサルタントを招集いたしましょう。

まとめ

WEB集客コンサルタントやWEBコンサルティングとは

大きく分けて7ジャンルのWEBコンサルティング内容をお伝えしてまいりました。
あとひとつオフィスソフトやそれに付随するサービスのWEBコンサルティングもあるのですが大きな話題になってしまうので、いずれ一つずつご紹介してまいります。

WEBコンサルタント、WEBコンサルティングと申し上げましてもこれだけ多岐に渡ります。
お医者様で例えると皮膚科の先生も脳外科の先生も同じお医者様ですが全く違うジャンルかと思います。

 

引き続きWEBコンサルタント、WEBコンサルティングに関して千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがどんどんかみ砕いてお伝えしてまいりますので、宜しければブックマークなどをしておいて戴けると幸いです。