ホームページ制作をしただけではWEB集客は叶いません。ページ追加や更新をする事で初めてアクセスが増加していきます。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがページ追加や更新のメリットや頻度、ボリュームについてお伝えしてまいります。
どんな内容をどれくらい追加や更新をするといいの?
よくホームページ制作をしたらページ追加や更新をしてください。
などとアドバイスを受けたりすると思います。
しかし実際何をどれをどれだけ行えばいいかの基準はよくわかりません。
色々と調べたけど正解はなんだろうと手を止めてしまうケースも多いようです。
それでは実際に弊社が効果の出た頻度とボリュームをお伝えし、それに付随した効果やメリットなど答えも公開してしまいます。
リライトをしてみた結果
忙しさにかまけてしまい6年間もホームページを放置してしまいました…。
当然、ページ内容は古く現代のニーズにあっていないものばかり。
実際に検索順位も落ちてしまいこれはいかんという事で過去の記事を少しづつリライトしております。
ここがホームページの更新。
という部分にあたります。
10記事くらい現代のニーズに合わせた形でリライトを行った辺りでアクセス解析に変化が現れ確実に上向きになっている事が確認されましたので、御社様も是非やってみてください。
ページを削除してみた結果
一見、ページを削除するという行為はボリュームを減らす結果になって悪影響ではないのか?
そんな疑問が生まれると思います。
勿論、重要なページを削除してしまってはいけませんがリライト出来ないような内容の薄いページは思い切って削除してしまいましょう。
特に業務と関係ない社内のレクリエーション報告や個人趣味ブログのような書き口のものは全削除でも構いません。
そうする事で業務内容、サービス内容に特化したキーワード構成にホームページ自体が変化してくれますのでアクセスの増加が期待出来ます。
新規ページを追加してみた結果
リライトを行った、余計なページを削除した。
そうしましたら次は新規のページを追加していく事が重要です。
現代のニーズにあった内容の新規ページを追加すればするほどグーグルからの評価は当然あがりますので非常に重要な行動です。
不変的な内容と、現代ならではのトレンドの内容をバランスよくページ追加していく事で骨太にもなり最先端にもなれますのでお勧めです。
これはアフィリエイトの手法で使い捨てになる可能性もありますが、単純にアクセスだけが欲しいのならばトレンドのみを追いかけ続ければ永遠と最新のアクセスを得られるというテクニックもございます。
まとめ
ホームページは追加や更新をするとWEB集客に繋がるというのは本当の話でした。
更新頻度はリライトや削除は出来るだけ早い段階で、新規ページの追加は5ページ以上を目安にしましょう。
現代のニーズにホームページ自体をどんどん柔軟に変化させていくというのが良い状況を生み出します。
かのダーウィンもこう言ってました。
「生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」
過去の栄光に引きずられず現状に甘んじずホームページをしっかりと追加、更新していく事で御社様が5年、10年、20年と発展を遂げられるかと思います。
千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクでは、御社様のホームページでどんな追加、更新をしていけばよいかなどのWEBコンサルティングも承っております。
「実務は自分たちで出来るからWEBコンサルティングだけ任せたい」
そのようなニーズにも十二分に対応可能ですのでお気軽にご相談くださいませ。