あれもこれもどれもそれもオールマイティに全ての業務を高いレベルで出来てしまうが故に税理士さんや弁護士さんのホームページ制作×SEO対策は煩雑になりすぎています。その煩雑さが中途半端なのでSEO対策が上手く行きませんので今日から出来る新SEO対策のコツをお伝えいたします。
とにかくスリム化してメインジャンルを絞り込もう
これは何度も申し上げていますので、出来ている税理士さんや弁護士さんも増えてきました。
となると、今度はどんな部分で差別化をしていく事でライバルの税理士さんや弁護士さんに勝てるようになるでしょうか。
その部分が今回お伝えする新、の箇所になります。
〇〇専門税理士・弁護士を目指そう
ドメインはいくつ取得しても構いません。
ホームページをいくつ制作しても構いません。
〇〇専門税理士・弁護士という肩書のドメインとホームページ制作を行えばそれぞれ専門性と権威性がアップし評価されやすくなります。
ひとつのホームページ内で色々と行うより何倍も早く検索順位のアップに繋がりSEO対策が上手く行きます。
デメリットと言えば「初期の」コストと手間くらい。
あくまでも「初期」です。
〇〇と言ったら〇〇事務所だよね~。と権威性を持てるようになるのも夢ではありません。
オリジナリティが評価される時代に突入
税理士さんや弁護士さんなど士業さんの仕事は概ね法律に基づいての内容になると思います。
税理士さんであれば計算のルールは法で決まっているでしょうし、弁護士さんであれば会社の違いはあれど法で決まっている部分を触れないか大丈夫か確認したり、はたまた争う事が多いと思います。
しかし、解決したケースはあなたさまだけの経験であり生成AIではなかなかそうした部分まで再現出来るようになっていません。
この事例やケースを思う存分書き記す事が「新SEO対策」の大きな分岐点となると予想しており、相手と自分がしっかりと存在するものをどんどん掲載していきましょう。
旬を話題にしよう
メディア戦略の上手い税理士さんや弁護士さんは名前を憶えて貰い易くなるので何か困ったら聞いてみようの1番手になるケースが非常に多いです。
勿論、実力が伴った上でのお話ですが大成功している同業者の方も非常に多いと思います。
例えばですが、毎日何かしら起きる事件を税理士目線・弁護士目線・士業目線で解説記事を書いたり動画にする事で少なからずそれを検索した方の目には止まります。
私共、WEBやIT業者が出来るとしたらニュースサイトやゴシップサイトを制作しニュース引用してガヤコメント入れる程度しか出来ません。
士業様の大きな大きな強みとしてその専門性と権威性が挙げられますので利用しない手はないのです。
まとめ
私共のWEBやIT業界もそうですが、既に生成AIがかなり入り込んでおり、どうやって利用し共存して喰われないようにしていくかが大きな問題となって来ると思います。
いつか大きな波が来る前にアナログ対応出来るSEO対策は今からしっかりと積み上げていく事が非常に重要です。
これからの「新SEO対策」として【専門性を高める】【自分と相手の間にしか存在しない事例やケースを増やす】【旬を追う】をご提案させて戴きました。
もし、いまいちやり方が分からない…。
という事でございましたら千代田区や目黒区にて税理士さんや弁護士さんなど士業向けのSEO対策コンサルティングを行っておりますレオリンクがしっかりとサポートいたしますので波に乗れず手遅れになる前にお気軽にご相談くださいませ。