WEBコンサルティングの内容はプランにより色々とあると思いますが今回は費用感関係なく、まずは中小企業がWEBコンサルティングで得られるメリットについてどんなものがあるかを知っていただこうと思い記事にしてみましたのでご参考にしてください。
中小企業がWEBコンサルティングで得られる主なメリット
今こちらの記事をお読みになっているという事はWEB集客に躓いて居たり、これからWEBを使ってどうやっていけば生産性があがるだろうと悩んでいたり、そもそも何から手を付けていけばいいか分からないという中小企業さまが殆どだと思います。
今からご紹介する中小企業がWEBコンサルティングで得られる主なメリットをご覧いただき「それそれ、それが欲しかったんだよ…」となりましたら積極的に導入をする事で一気に明るい近未来が明確に見えてまいります。
いきなり正解が分かる
暗中模索でどれが正解かを探りながら大切なリソースを未知の分野に割いて遠回りする事は時間もコストも非常に悪い使い方ではないでしょうか。
特に中小企業さまの場合、WEB周りに充てられるような有望な従業員の余剰をわざわざ割くような余裕は基本ないと思います。
その為、殆どの中小企業様では自社のWEB周りを自分たちでやっても本業の片手間となっている事が多く思うような結果が得られていません。
確かに外部からWEBコンサルティング受ける事でコストは掛かりますがいきなり正解が分かりますので止まっていた歯車が動き出し収益が上がる方向へと進みだします。
コストを上回るスピードでWEB周りの成長が見込めるので非常に有益と言えるでしょう。
ノウハウを盗める
WEBコンサルティングサービスをご提供している側の私が言うのも変ですがWEBコンサルティングを受けると同時にそのノウハウやテクニックを盗むようにしてください。
少しずつでも自分たちで出来る範囲を増やせばその分、コストを下げる事が出来ます。
どうしてもWEBコンサルタントの判断や目利き、指示や見解が必要な場所は変わらずサポートをして貰い、この部分なら自社で何とかなるなの部分を見つけ何か月かシミュレーションを行い相違が無ければコストダウンが望めます。
丸投げでも勿論構いませんがこのように勉強や向上する姿勢がある中小企業様ほど抜群の伸びを見せる傾向がありましたので共有しておきます。
予算組がしやすい
WEB周りの改善や改修を行う際にWEBコンサルタントの存在があれば適正価格がより明確になり予算組がしやすくなります。
あまりに安すぎればそのクオリティや裏側を疑いますし、あまりに高ければその金額に見合ったクオリティやサービスが受けられるかを判断します。
適正価格の範囲内で安かろう悪かろうに手を出す事もなくWEB周りの改修・改善が行えますので非常に無駄のないコスパがよいサイクルが出来上がります。
WEBコンサルティングを受けるという事はこのような別角度の大きなメリットもありますので非常に便利です。
まとめ
限りある予算で最大の効果を発揮しなければならない中小企業さまほど、回り道や遠回りをしている時間とコストが本来は無駄になっています。
専門ではないWEBの事を何故か何とかなる、自分たちでも出来そうと幻想を抱いてしまいがちの傾向があり、とりあえず自分たちでやってみて失敗をするケースが増えています。
例えば弊社が見様見真似で御社様の専門的なお仕事をやったとしても絶対に上手く行かないでしょう。
それと一緒です。
コストは回収が出来るものですので成長までの時間を大幅に短縮できるWEBコンサルティングを導入しライバル社が手に入れられていない大きなメリットをいち早く吸収してしまいましょう。
千代田区と目黒区でWEBコンサルティング業務を請け負っておりますレオリンクでは御社様にぴったりな施策ご提案を毎回1からお造りしご提供させて戴いておりますのでお気軽にご相談くださいませ。