飲食店のWEB集客:MEO対策編

飲食店のWEB集客:MEO対策編

飲食店のWEB集客のゴールの一番の目的はデリバリー専門以外ですと来店が多いと思います。その中でも効果的なWEB集客方法がMEO対策。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがMEO対策についてご紹介してまいります。

MEO対策、実は簡単?この3つをやりましょう

飲食店のWEB集客:MEO対策編

MEO対策の業者も多種多様にありますが、かなりぼったくりのところが多い印象を受けています。
特に口コミのサクラや複数アカウントを使って無理矢理系の業者もありますので気を付けてください。

今現在、かなりAIが発達しておりその口コミアカウントが誰のものでどうやって運用されているのかが直ぐデータ収集されます。

 

グーグルにインチキがバレますと一生と言っていいくらいMEO対策で浮上が難しくなるので甘い罠に誘われないようにしてくださいませ。

プロフィールを充実、いや確実にしましょう

MEO対策とはマップ・エンジン・オプティマイゼーションの略で要約するとグーグルマップの検索を最適化しましょう的な意味合いとなります。

エリア+ランチやエリア+ラーメンなどで検索するとクチコミと地図付きで上位3件くらい表示されるアレです。

 

住所、営業時間、写真いっぱい、紹介文など埋められるフォームは全部埋めることでグーグルからの評価がアップします。

他の媒体との名称を統一しよう

ホームページやSNS、ポータルサイトなど他の媒体をやっていると思いますが全て名称を統一してください。

名称を統一する事でキーワードが濃くなりお店の信頼度がアップしていきます。

 

媒体によって店舗名の前や後ろに宣伝文だったりをつけている店舗さんも結構ありますが統一された方がMEO対策としては良いと思います。

別店舗や別サービスだとグーグルから判別されてしまいますと別枠でまた評価されますので勿体ないと思います。

口コミと写真を充実させていきましょう

プロフィールの充実や名称の統一はどこの店舗様も確実に出来るでしょう。
という事はこの時点では横一線です。

他店よりも差をつける事で、より表示順位が上位になり来店確率があがってまいります。
その差をつけているのが【口コミ】です。

 

“秋葉原 ランチ”と無作為に検索してみました。
1位 評価平均★4つ 口コミ数272
2位 評価平均★3.8つ 口コミ数136
3位 評価平均★4つ 口コミ数859

 

1 2位が営業中、3位が営業時間外だったのでグーグル先生が敢えて順位を3位にしてくれた可能性があります。
どちらのお店も口コミ数が多く平均点も良い、更に写真もいっぱいありました。

まとめ

飲食店のWEB集客:MEO対策編

グーグルビジネスの充実だけでなく他にも独自ドメインのホームページを持っている場合はホームページのリンクも掲載しホームページ自体を充実させたり、しっかりとSEO対策を行う事でMEO対策の順位も上がってくると思います。

この現象は弊社クライアント様複数で確認が出来、「グーグルよく見てるな…」と感心した記憶がございます。

 

何はともあれまずはグーグルビジネスを充実させ、統一感を持たせ、口コミを書いて戴くような仕掛けを組む。
そして、美味しい話には乗っからない。

これらを守っていけば自ずと他店舗様より上位掲載が可能となり10%でも20%でも来店は増えると思います。

 

もし、やり方が分からない。
これであっているか不安だ…。
というあなたさまは千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクにて対応させて戴きますのでお気軽にご連絡ください。