WEB集客は成功したが売上アップに繋がらない場合の対策

WEB集客は成功したが売上アップに繋がらない場合の対策

月間●万PVなど数字上のアクセスアップ目標を達成し何とかWEB集客には成功したけど売り上げアップになかなか繋がらないと言ったお悩みはありませんか?今回はあと一歩のところまで来ているWEB集客大成功に繋がる対応策をご紹介してまいります。

コンバージョンアップの為の対応策を考えよう

アクセス数のアップなど数字上のWEB集客が出来ていれば、あとはどうやってそのアクセスを来店・お問合せ・購入・契約に結びつけていくかが課題となります。

まずなんで「来店・お問合せ・購入・契約」に繋がらないんだろうの答えは結構簡単です。
御社様がアクセスアップの為に施策したキーワードやフックが「来店・お問合せ・購入・契約」しようという意識変化に結びつかないという事です。

 

特に時事や炎上ネタでアクセスを集めているとその傾向が強くなりアフィリエイトサイトのWEB集客方法と同じ手法になってしまいます。
では具体的なコンバージョンアップの為の対応策を見ていきましょう。

キーワード設定をより今すぐキーワードに変える

例えばですがパーソナルトレーニングジムに来て欲しいとします。
オウンドメディアには自宅で出来るダイエットに関するトレーニング方法や食事法などが書かれていますが大半の人は見て満足、ちょっとやって満足です。

これを”自宅でダイエットが失敗した人が必ず成功するダイエット方法”
などと銘打って来店してパーソナルトレーニングを受けることが一番ですよという記事にする事で、より来店や契約までの距離を縮める事が可能になります。

 

前者は来店や契約は一切考えていない自宅で自力で無料で何とかしようとしているユーザーを集めることとなり、後者は一回自宅で自力で無料で何とかしようとしたけど、ダメだった。
けれどもどうしてもダイエットを成功させたいユーザーがターゲットになります。

来店・お問合せ・購入までの導線を改善しよう

御社様のホームページやECサイトではどのような状況になっていますでしょうか。
下記にケース別の対応策をご案内してみましたので是非参考にしてみてください。
やり方がイマイチ不明だったり難しい場合は弊社までお気軽にご相談くださいませ。

 

◇来店数を増やしたい

まず来店をして貰いたいと願うならば住所や地図ですよね。
当たり前に搭載されていると思いますが【目標となる近所で有名なスポット】や【最寄りからの道案内動画】は搭載していますか?

●●駅徒歩何分だけではなく、秋葉原駅ヨドバシカメラより徒歩3分。
の方がよりリアルに距離を感じることが出来、来店を促しやすくなります。
特に地方エリアの場合はいくつかスポットを噛ませるとより効果倍増です。

 

◇お問合せ数を増やしたい

お問い合わせに関しましては【いつでもフォームへいける】【入力項目や必須が少ない】【電話番号も搭載】【BtoCならLINEもあると便利】を意識してみてください。
特に入力項目と必須項目は少なければ少ないほどいいです。

 

◇購入数や購入金額を増やしたい

購入に関しては主にECサイトと想定いたしますが量産品とセレクト品によって少し手法が変わってまいります。

量産品の場合はどうしても価格勝負に持ち込まれ皆様非常にお困りだと思います。
ただ、それでもしっかりと定価近くで販売をし利益をより多く出すには【どこで買うではなく誰から買う】を意識したECサイト等のサイト造りをしていきましょう。

 

家電、食品、趣味などに関する商品を取り扱う場合は専門家であり博士でありレビュアーになりきる事で量産品でも定価近くで販売が可能です。

セレクト品はより簡単です。
値付けにあった価値を証明・裏付けをすればいいだけです。
それは写真や動画などの視覚による訴求をケチらずに丁寧に行う事で商品に価値を与えることが出来ます。

 

それはアクティビティや宿泊、観光などにも流用出来ますので旅館や遊漁船、マリンスポーツ、ウインタースポーツ、キャンプやグランピングなどの各業種にも有効です。

WEBデザインを刷新しよう

「結局顔でしょ?」
なんとも嫌な言葉がありますよね。
統計によると顔がいいと面接に受かったり商談に成功したりと有利な事づくめで生涯年収も男性だと8000万円、女性でも3000万円ほどの差があるとかないとか…。

 

少し脱線してしまいましたが味が一緒なら、サービスが一緒なら、クオリティが一緒なら、楽しさが一緒ならその間口となるホームページやECサイトのWEBデザインは良いに越した事はありません。

ホームページやECサイトの売上アップに繋がるのもやはり「顔」なんです。
商品やサービスのクオリティがある程度のレベルまでいけば、あとの選択肢は見た目だけです。

まとめ

少し長くなってしまいました。
読みにくくしてしまっていたら申し訳ございません。

「契約」に関しましてはホームページやECサイト上で行われるものとしては購入と近しいので割愛させて戴きました。

 

千代田区と目黒区でWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクでは今回の件のようなアクセス数はそれなりにあるのに売上アップに繋がらないなどというお悩みを解決してまいりますのでお気軽にご相談くださいませ。