WEB集客を行う場合、自社内で行う内製と外部からの指示で動くWEBコンサルティング、外部へ丸投げの発注というケースが考えられますが内製とWEBコンサルティングどちらがお勧めか色々な角度から比較して御社様にはどちらがよいかの参考にしてみてください。
コストと予想効果のバランスを見て判断しよう
WEB集客を社内のスタッフに任せるか、それともWEBコンサルティングに依頼するかはコストと予想効果のバランスを見て判断していく事が重要です。
“最初は間違ってもいい、兎に角コストを掛けたくない”という場合は最初から社内スタッフにやらせてみるのがいいですし、”いやいや回り道こそ圧倒的な時間というコストの無駄、最初から最短コースを狙っていく”のであればWEBコンサルティングを依頼した方が安心です。
下記を参考にどうしていくか判断してみてください。
内製でWEB集客をしようと考えている場合
内製でWEB集客をしようと考えている場合の判断基準として担当するスタッフがまずWEBに明るいかどうかが重要になります。
また、今までの仕事の時間を少し割いていけるかのリソースの部分も確認してみてください。
リソースは残業でどうにかしろ、手当は出さないという事で内製のWEB集客が上手く行った試しはありません。
担当者がWEBに明るく、そのポジションにやる気があって、ちゃんと手当やリソースを割り当てていけるのならば内製でのWEB集客をまずは頑張ってみましょう。
WEBコンサルティングを依頼しようと考えている場合
社内にWEBに明るい者もおらず、無理強いするのも逆に効率が悪い。
それならば専門家に最短ルートでお願いした方が効果が出るのも早く、結果コストが安いんじゃないか?
そうお考えの場合はWEBコンサルティングを依頼して大正解となります。
苦手な事にチャレンジして克服していくのは学生までのスタイルであり、仕事となったら得意分野で力を思う存分発揮して突き進んで貰う方が会社としても何倍もコストパフォーマンスがいいハズです。
1人入社させるほどのコストは掛かりませんので、上記のような合理的なお考えの場合は迷わずWEBコンサルティングを依頼してみてください。
内製とWEBコンサルティングどちらがいいか判断できない場合
内製とWEBコンサルティングどちらがいいか判断できない場合は、ひとまず弊社レオリンクにご相談してください。
特に営業もかけませんのでご安心戴きながらフラットな目線でご進言してまいります。
内製でやった方がいいという意見が社内であがっているなら、その理由とどのようなWEB集客施策を行っていくのかをまとめてみてください。
逆にWEBコンサルティングを頼みましょうという意見の場合も理由をまとめてお伝えください。
これらの意見を元にご進言させて戴きます。
まとめ
WEB集客。内製とWEBコンサルティングどちらがお勧め?
という話題に対してのアンサーとしては、その中小企業、中小企業での現在状況があるのでまずはそれを見極めてから自社にあった方を選択してみましょうという事でした。
また、もうひとつ亜流として「最終的には内製で行いたい」があると思います。
その場合は、まずWEBコンサルティングを受けてみてテクニックやノウハウを習得してしまいましょう。
千代田区と目黒区にてWEBコンサルティングを行っておりますレオリンクでは現在進行形で複数社さまの「最終的には内製で行いたい」のご要望を遂行しております。
ノウハウやテクニックを惜しみなくお伝えしており、どんどん自社内で結果が出るようになっている中小企業さまも多数いらっしゃいます。
この形でしたらずっと頼ることなく自社内に還元出来るので一番バランスが良いかも知れません。
もし気になった中小企業さまがいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ。