中小企業におけるWEB集客課題のケース別解決方法

中小企業におけるWEB集客課題のケース別解決方法

中小企業さまの殆どがWEB集客課題を抱えているのではないでしょうか。WEB集客コンサルティングを行っております弊社が提供し課題解決が出来た今までの経験と実績を元にこのようなケースではこのようなWEB集客手法で解決が出来た。という事をお伝えしてまいります。

中小企業のWEB集客課題は主に3つ

細かく分類すれば非常に多くのお悩みや課題があると思いますが大きく分ければ中小企業のWEB集客課題は主に3つに分けることが出来ます。

その3つの課題に対して効果的なWEB集客手法を当てはめていく。
単純に考えるとこれだけです。
熱があるのに整腸剤を飲んでも治らないですし、肩凝りが酷いのにかゆみ止めを塗っても意味がありません。

 

中小企業のWEB集客で失敗しているパターンとして、上記例のようにWEB集客課題とそれに対する手法がマッチングしていないことが多々ありますので、まずはその意識や感覚のズレを直してまいりましょう。

今すぐ客が欲しい

今すぐ客を手に入れる為のWEB集客手法は【広告出稿】です。
広告出稿はグーグルやヤフー、ツイッターやインスタ、WEBメディアやアプリ内に広告を出し強制的に露出と閲覧きっかけを増やす事が可能です。

 

しかし、ただ広告出稿をすればいいという訳ではありません。
一番重要なのは広告から遷移したアクセスが辿り着く場所です。
ホームページなのかLPなのかどちらでも良いですが、そこのクオリティが低いと広告文句であがった期待感を裏切る事になります。

 

また、リピーター獲得する為の仕掛けも必ず考えましょう。
今すぐ客の獲得がメインであってもリピーター獲得は必須です。

認知度を高めたい

認知度を高める為のWEB集客手法は【広告出稿】×【SNS】です。
商品やサービスの認知度を高める事を目的とした場合に一番有効なのが【広告出稿】×【SNS】です。

 

検索連動広告の場合ですと検索を行っている人や企業しか対象になりませんがSNSの場合は有料会員以外のターゲットに半ば強制的に閲覧させる事が可能です。

プレゼント企画やクイズ企画などを連動させる事でスルーされがちなただの広告から参加型にし、楽しませながら認知拡大をしていくのがお勧めです。

リピーターやコア層が欲しい

今すぐ客を手に入れる為のWEB集客手法は【オウンドメディア×SEO対策】です。
オウンドメディア×SEO対策を行っているホームページに何度も訪れてくれるようになったユーザーは立派なファンです。

 

御社様がちゃんと心に響くような、寄り添うような言葉で記事を書いていく事でユーザーはどんどん引き込まれていきます。
ここが今流行のchatgptでのライティングと違うところですよね。

 

“リピーターやコア層が欲しい”
“常連やお得意様が欲しい”
“応援団やファンが欲しい”
という場合はchatgptでのライティングではなく自筆での【オウンドメディア×SEO対策】を行う事で気持ちが入り機械や外注ライターとの差別化が図れます。

まとめ

WEB集客を闇雲に始めるのではなく、まずは自社にどのような課題があるのかを精査し、課題に適したWEB集客方法をピンポイントで行って参りましょう。
本来の推奨とされるのは今回ご紹介した3つのWEB集客方法をバランスよく時によって比率やウエイトを変化させながら使っていくのがお勧めです。

 

具体的には月間のご予算が10万円だと仮定しますと…。
・検索連動広告 50%-5万円
・SNS広告 30%-3万円
・SEO対策 20%-2万円
というような感じです。
御社様の課題に応じてこのバランスを変えてみてください。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクでは中小企業様のWEB集客課題を見つけ的確で効果の感じられるWEBコンサルティングを得意としております。
「最近うまくいかないな…」
「もっとこの部分を伸ばしたいな…」
などのお悩み・課題がございましたらお気軽にお話お聞かせくださいませ。