永遠の課題であるWEB集客。特に中小企業の場合、WEB集客が上手く行かずテレアポやメールマーケティングに頼り切っているところもまだまだ多いのではないでしょうか。今回は中小企業のWEB集客が上手く行かない原因をお伝えし改善のお役に立てるようにしてまいります。
WEB集客が上手く行かない原因を見つけ改善しよう
WEB集客が上手く行かない。の前提として投資額以上にリターンが取れないという単純なボーダーラインを基準としてまいります。
投資額以上にリターンが1円でも多く来ているのならば、ほんの少しの改善で大きなリターンを得ることが出来ると予想されます。
どこかへ支払う直接的な金額だけではなく、時間あたりの人件費も加味するとよりリアルな自社の状況が浮かび上がると思いますのでチェックしてみてください。
見様見真似でWEB集客をしている
ネットサーフィンして見つけたWEB集客方法を何となく自分なりに解釈し、何となくやってみるという見様見真似でWEB集客をしている中小企業さまが非常に多くその殆どが上手く行っていません。
理由として上辺だけを捉えて取り組んでおり、その本質やそのWEB集客手法の結果が出るまでの経緯やロジックをすっ飛ばしている事が往々にして見受けられます。
ちょっと書いてある事を見様見真似でWEB集客をして成功するならば、どちらの中小企業さまも悩むことはないでしょう。
改善策のひとつとしてWEB集客コンサルティングを受けるというものがあります。
スタッフにやる気がある、内製化していきたいというならばWEB集客コンサルティングを受け自社スタッフを教育しノウハウを享受してもらうという手法がお勧めです。
選択するWEB集客手法が間違っている
今すぐ客が欲しい・認知度が欲しい。
SNSとオウンドメディア。
LP・ホームページ。
など、どの媒体にどんな目的があるので〇〇なWEB集客手法を使ってます。
このように答えられる明確なものはございますでしょうか。
流行っているからSNS。
良いと聞いた見たからオウンドメディア。
見様見真似で動画作成。
などともがいてみたもののイマイチしっくりこないという事も往々にございます。
理由として見出しにもあるように自社のサービスや製品、商品とWEB集客媒体やWEB集客手法がマッチングしていない事が原因です。
毎日のように売り上げが必要な飲食業や美容サービス業はSNSが中心となりますし、季節ものに力を入れたいのであれば広告出稿を行いピンポイントで露出を増やす事が必要となります。
改善策のひとつとして今すぐ→広告・認知度→SNS・リピーター→オウンドメディアSEO。
という大まかな分類をして金額や時間の割り振りを決めてみてください。
WEB集客してみたいけど何から手を付ければいいか分からない
このお悩み非常に多いです。
この記事を閲覧戴いている50%以上の中小企業さまが、WEB集客してみたいけど何から手を付ければいいか分からないという状態ですのでなんら心配はございません。
このようなお悩みの場合、あれもこれも中途半端に手を出してしまって何が正解か分からなくなっていたり、そもそもWEB集客を諦めてしまいアナログ営業のみでじり貧という場合もあるそうです。
改善策のひとつとして、まずはWEBコンサルタントに相談をしWEB集客に関して自社がどういった手法、方向性、得られる効果予測などがいいか確認と把握を進めましょう。
現在の立ち位置や課題が分かりますので、これからどうしていけばいいかが手に取るように分かります。
まとめ
御社様が本来鍛え上げるべきところは取り扱いのサービスや製品、そして見込み客との接点があった瞬間からのクロージング力です。
もしフックであるWEB集客にコストとリソースを割いているのであれば、それは無駄。
最初から正解を求めた方が結果、コストも時間も大幅に短縮する事が可能です。
今回WEB集客が上手く行かない原因を見てまいりましたが、全く違う事業を行っている中小企業さまがWEB集客が上手く行かないのは当たり前です問題ないです。
重要なのはそれをどう改善していくかです。
何とかもがいて内製化する方が時間もコストもいいのか、それとも答えを最初から教えて貰う方がいいのかを判断してみてください。
千代田区と目黒区でWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクではWEB集客をしてみたいけど何から手を付けていいかよくわからないという中小企業さまや一度はWEB集客にチャレンジしてみたけど思うような結果が出なかったという中小企業さまの現在の状況を改善する事が可能ですのでお気軽にご相談戴ければと思います。