中小企業がイチ早く行いたいWEB集客はオウンドメディア

中小企業がイチ早く行いたいWEB集客はオウンドメディア

中小企業の私たちが兎に角WEB集客をスタートさせたいと考えたらオウンドメディアを今日でも明日でも今すぐ始めましょう。その理由は簡単です。オウンドメディアによるWEB集客の難易度が他のWEB集客手法よりもやり易く効果が高く、簡単な部類になるからです。

オウンドメディアによるWEB集客をおすすめする理由

飲食業と美容サービス業、住宅関連業などは写真や動画でも勝負が出来ます。
SNSでのWEB集客の方が反応が良い場合がありますので、今回の対象となる中小企業さまはそれ以外という前提でお聞きください。

一般商社や総合商社はもちろんの事、士業からレジャーまで幅広い業種業態に強力なWEB集客手段となるこのオウンドメディアを是非御社様も導入してみてください。

SEO対策はコストパフォーマンスが非常に良い

広告出稿の場合は予算内のクリック数が上限に達したり、契約期間が満了になれば強制的に広告がストップとなります。
SNSの場合は新しいものやそもそも反応がいいものが流れてくるという特性上、殆どのアカウントの殆どの投稿が埋もれていきます。

 

オウンドメディアの特徴であるSEO対策は1度掲載順位が上位になれば、数年経過してもその順位は変動が少ないという事もざら。
更新や費用が必要だったかと言えば放置でも大丈夫でしたので無料。

弊社を例に出しますと6年間もの間、恥ずかしながらオウンドメディアを更新しなかったのですが、あるキーワードの順位下落は4位程度でした。

検索上位表示されるのは時間も手間もかかり難しいですが、一度上げることが出来ればこれほどコストパフォーマンスのよいWEB集客手法は他にありません。

SNSのネタとしても使えます

オウンドメディアで記事を書くことでSNSへの投稿のネタになります。
飲食店のように沢山のメニューがあったり、本日のランチやディナーがあったり。
ネイルサロンのように色々なデザインや季節ごとのデザインがあったり。
このようにSNSは投稿頻度もWEB集客にとって大きなウエイトを占めており、随時繋がっている・目に入る事が重要です。

 

しかし、殆どの中小企業がそのような業種業態ではありませんので、なかなかSNSに繰り返し投稿するという事が難しく関係ないスタッフのラーメン写真が並んでしまう訳です。

 

その点、オウンドメディアを行う事で誘導文や導入文さえ魅力的に投稿出来ればコンテンツはオウンドメディアの記事が担います。
自社のサービスや製品の魅力を知っていただく為にもオウンドメディアを書くだけでSNSも同時に使えるようになるのが非常に大きなメリットとなります。

検索順位があがるので温度感の高い今すぐ客が増える

中小企業にとってオウンドメディアによるWEB集客の一番の目標である部分ではないでしょうか。
未来のお客様が探している事柄に対して御社様のオウンドメディアが検索上位に表示されていたら、クリックをし訪問して貰える可能性が高まりますし上位表示されている事によって権威性のイメージも齎してくれます。

 

特に検索上位のマッチング力は凄く、ほぼ確実にそのサービスや商品について比較対象候補になりますので箸にも棒にも掛からない同業者が居る中で大きな大きな優位性を持つことが可能となります。

検索する側は同じようなキーワードで検索しますので何回も御社さまのオウンドメディアに遭遇する事で共感や親しみを覚えることは間違いありません。

まとめ

中小企業にとってのオウンドメディアWEB集客は
【コストパフォーマンスが良く】
【SNSの定期的なネタにも使え】
【今すぐ客と出会えるチャンスが大幅に増える】
というメリットがあるという事が分かりました。

 

広告出稿と比べたら時間が掛かってしまうのは仕方がないですが、御社だけがそういった状況なのではなく世の中の全ての中小企業がそうなのでスタートは横一線です。
そう考えると中小企業にとってオウンドメディアによるWEB集客は安価でスタート出来る一番身近なWEB集客手法ですので是非スタートしてみてください。

 

千代田区と目黒区にてオウンドメディア制作からオウンドメディアコンサルティングを行っているレオリンクでは様々な業種業態の中小企業様向けオウンドメディアを成功させている実績がございます。

事例もしっかりと公開する事が可能でございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
スタートするだけであのライバル企業に近づき、あのライバル企業よりも一歩先へ行く事が可能となります。