多くの飲食店が頼りにしているであろうWEB集客の要である各種ポータルサイト。ポータルサイトからのWEB集客もほんの少し手を加えるだけで他店と差別化が出来ますので千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがご紹介してまいります。
ポータルサイトの集客率を上げるコツ
ポータルサイトは新規顧客を集める為に非常に有効なツールです。
新規顧客から常連になって貰う為にも、まずはポータルサイト集客にひと手間ふた手間加えて効率をアップしていく事が重要です。
写真に拘ろう
殆どの店舗様がしっかりとした写真を掲載していますが、どれもこれも構図が一緒で変わり映えのない写真となってしまい差別化が難しくなっています。
基本的な写真はしっかりと掲載し、あとはSNSでバズっているような写真を真似して掲載してみましょう。
口コミをお願いしよう
口コミ評価や件数は来店を判断する大きな材料となりますので、何かインセンティブをつけてもいいので、その場で口コミを出来るだけ書いてもらいましょう。
料理が美味しい、接客などのサービスが良いのは当然としてコロナ対策や衛生面などの評価が上がるような魅せ方も考えてみてください。
顧客目線のコメントやスペックを
店舗情報の欄に色々と書く内容があると思いますが、そこが不可不可不可ばかりですとその度に顧客の離脱が起こります。
支払い方法などは可能な限り幅広くしておきましょう。
アピールしたいからと文字数MAXで記載しスマホで見たら画面中文字だらけになっていませんか?
ターゲット層や年代のお知り合いに協力してもらい見やすく簡潔な紹介文にリライトしてみてください。
ポータルサイトだけでWEB集客を完結するのはダメ
ポータルサイトからのWEB集客はあくまでも常連化・ファン化していただく為のフックの位置づけとなりますので、ここばかりに尽力しリソースを割いてはいけません。
次回、次々回からポータルサイトを経由しないで予約を戴けたり飛び込みで来ていただく仕組みづくりをいたしましょう。
代表的な囲い込みツールとして公式LINEがございます。
ポータルサイト⇒公式LINE⇒常連化。
の流れを何としても構築する事で売り上げが大きく安定すると思います。
まとめ
今回はポータルサイトからのWEB集客の流れや方法、チェックポイントをお伝えしてみました。
こちらの記事を見たあなたさまは一旦自社のポータルサイトを見直して、WEB集客が出来る体制になっているかどうかをチェックしてみてください。
「これであってるかな?」
「ここはどうしたらいいんだろう…」
などのご相談事ございましたら千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでお気軽にご相談くださいませ。